記事

中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

中村格氏の警察庁長官という人事はやっぱり誰もが驚かさされます。
警察庁 新長官に中村格次長が就任へ」(NHK2021年9月14日)

 中村格氏といえば、言わずと知れた伊藤詩織さんの事件で現場の捜査を潰した張本人とされる人物です。
検察審査会が不起訴相当決議 問題の本質は警視庁本部中村格刑事部長(当時)の背後関係にあり

 こうした人物が何故、出世するのでしょうか。
 安倍政権下から既に警察庁長官就任の道筋がつけられていたといいます。
山口敬之の逮捕をツブした中村格の警察庁長官に抗議殺到! 警視総監も安倍の元秘書官が就任で“自民党の秘密警察”化がさらに」(リテラ)
「中村氏といえば安倍・菅政権で“官邸の忠犬” “政権の爪牙”と呼ばれつづけてきた人物で、安倍政権時の2020年1月に警察庁ナンバー2の次長に昇格。このときから「次期長官は間違いなし」と言われてきた。」
 そして菅政権が幕引きとなるこの時期に確実に昇格させたという構図です。


2021年9月12日撮影

 安倍政権では、検事長の人事を立法改正までして介入しようとしました。
黒川弘務検事長の定年延長という露骨な人事介入 慣例は権力の恣意性を排除するために重要なもの

 マージャン賭博が露見しても戒告で済ませる露骨な介入。
もう安倍氏を擁護(忖度)しない すぐばれるウソ 官邸で主導した「訓告」 何故、そこまでして黒川氏を庇う?

 森友学園の功労者の栄転は失敗。
谷査恵子氏がやっぱり栄転 国税庁長官人事と並ぶ口止め料 谷氏を証人喚問せよ

 こうした恣意的な人事は、民主主義に反するものであるし、現場のやる気を失わせます。政権に対して忠実という以上のもので、媚びを売る出世競争とも違うものがあります。

 明治、昭和でもあるいまし、このような露骨な恣意的な人事が行われるというのは現代国家としてはそれだけで失格です。
 自民党政権が長く続くことによって日本の政治中枢はどうしようもないくらいよどんでしまいました。
 どんな恣意的な前近代的な人事が行われようとも自民党支持層にとってはむしろ当然なかもしれません。それがどのような時であっても自民党30%の支持層です。
 それではダメですよね。

あわせて読みたい

「警察庁」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  3. 3

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。