記事

いよいよ三桁 シルバーウイークどうなる? 山火事理論解説追加

東京の新型コロナウイルス患者がついに月曜以外で三桁になりました。死者が多いのは残念ですが本当あかりがはっきり見えてきました。

TVでわからないとはっきりいってくれる感染症の専門家も増えてきています。そう今までの教科書では説明できない新たな医学的知識が増えたのです。

そしてシルバーウィークと同時に自民党総裁選が始まります。どこまでの自粛を要請して感染者数がどう連動するのか政府、東京の舵取りが見ものです。

山火事理論の一番の肝。なぜ木は燃えにくくなるのかを整理しましょう。

1 新型コロナウイルスは不顕性感染の割合が多い
  もしかすると活動的な若者はすでに感染しているのかも
  ただし感染予防効果は一過性

高齢者が多いダイヤモンドプリンセスにおいてPCR検査で陽性であった人の17.9%が無症状であったことが報告されています。そして正直若者はもっと無症状の割合が高いことが推定されています。今回5波において疫学的な調査はかなり省かれていますのでPCR陽性の感染者数は多分もっと多かったのでしょう。

本来そういう無症状の人は感染させる能力が有症状の人に比べて低いことが言われていますが、密な状態で行動すれば感染は起こり得ます。それでも燃えにくい状態ならば感染はそこまで拡がりません。感染は人間の防御力(免疫、マスクなど)とウイルス感染力の差で決まります。

例えばNAMIMONOGATARI2021実際7000人のフェスで感染者は40ちょいです。その手のフェスに参加する活動的な若者は、もしかするとすでに感染していて(もしくは免疫的ファクターXが強い?)、中途半端な免疫を持っていた可能性、当時燃えにくい木であったのではと思っています。

また有症状感染者の抗体が検査で上昇していない症例も報告されています。そうすでに感染してしまっていても抗体検査では捕まえられない可能性、意外に活動的な若者はすでに抗体検査ではつかまらないけど感染している可能性があるのです。そして周りに感染が拡がれば免疫が刺激されます。そして中途半端免疫が少し強くなってさらに燃えにくい木に変化します。あくまで仮説ですが山火事理論の本質です。

2 新型コロナウイルス感染免疫は永久免疫ではない。だから波が生じる

これが波の一番の理由ですが、ワクチンや感染後数ヶ月は再感染を生じない免疫を持っています。しかしそれが徐々に低下し、今の人流くらいでは免疫力のため生じない感染が、時間によって免疫が低下しすれば再度感染拡大が生じてきます。これが今までの波発生の本質です。ちょうどその時期に人流制限解除などのタイミングが重なり、3密無視といった無双状態から火種が生じて、そのボヤを抑え込めなければ山火事まで発展するのです。

3 普通の抗体検査では既感染がわからない?
  ワクチン接種拡大後はある意味一波の時のように有症状者だけに絞る事もあり?

ではどのタイミングで自粛を強めるタイミングを見つけるのか。正直人によってバラバラに低下していく自然感染での免疫。タイミングによってよってランダムに調べても検査の感度以下ということが起こり得るため、それを検査で予測することは困難です。

それこそ水際対策含め、有症状者とその濃厚接触者だけしっかり隔離すること、有症状者は隔離を拒否できないなどの法律ができると、なんとか山火事までいかなくできるのではと思っています。医療現場や保健所の負担を減らせるかもです。まあそれもワクチンが拡がったからできる方策ですが。

あくまでワクチン接種後はどんどん今までの過剰な対策を減らしていくべきと思っています。それでも最低限のマスク、手洗い、3密予防を行い、少しボヤが増えたら制限付きの隔離を実施。被害を0ではなく最小にして経済回すのが現実的なのかなと思います。

無双ならインドやブラジルのように犠牲者は増えますし、制限をやりすぎると中国、ニュージーランドのようになります。どちらを望むのか、それとも中間を模索するのか決めていけばいいと思います。それおそ選挙公約見ていきましょう。

あくまで山火事理論は仮説です。コロナ感染において人流を初期に抑制しないと今回みたいに感染者、被害者は多くなります。それでも後半になると人流はあまり関係ない、やまない雨はないということがほぼファクトとして認められたことがこの5波のおかげだと思っています。

ワクチンという武器もできました。子供に接種するかどうかという問題はまだ議論の必要はありますが、少なくともリスクの高い人や希望者にワクチン接種続けていきます。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  2. 2

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  3. 3

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  4. 4

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

  5. 5

    共産党はマンガ・アニメの規制にカジを切ったのか

    紙屋高雪

    10月19日 09:30

  6. 6

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    北が不穏な動き 公示日に出陣式への出席を取り止めて急遽官邸に戻った岸田首相は正解

    早川忠孝

    10月19日 15:54

  9. 9

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  10. 10

    東京都で新たに36人の感染確認 11日連続で100人下回る 重症者26人 死亡13人

    ABEMA TIMES

    10月19日 17:05

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。