記事

【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

共同通信社

自民党の野田聖子幹事長代行は16日、記者会見をおこない総裁選(17日告示、29日投開票)に立候補すると表明した。

野田氏は出馬を決意した理由について、他の候補者たちの政策に「私が政治家として取り組んできている小さき者、弱き者、その人たちを奮い立たせるような政策を見つけ出すことができなかった」と説明。「これまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障がい者がこの社会の中で生きていける、そして生きる価値がある保守の政治を自民党の中で作り上げていきたい」と語った。個別の政策については17日からの論戦で披露するとしている。

正式な出馬表明は、岸田文雄前政調会長、高市早苗前総務大臣、河野太郎行政改革担当大臣に続き4人目。総裁選は17日に告示され、同日、所見発表演説会と候補者による共同記者会見が予定されている。

【会見全文】

このたび総裁選に必要な推薦人20人を整えていただきまして、私、野田聖子、このたびの総裁選挙に出馬をさせていただくことになりました。

2日ほど前から、各候補者の様々な政策、大変素晴らしいものばかりなんですけれども、私が政治家として取り組んできている、小さき者、弱き者、その人たちを奮い立たせるような政策がなかなか見つけ出すことができなかった。

これから日本が求められているのは多様性、人口減少とか高齢化の中で次の日本を作るために、これまで主役になれなかった女性、子ども、高齢者、障がい者がこの社会の中で生きていける、そして生きる価値があるんだと、そういう保守の政治を自民党の中で作り上げていきたいと思います。

微力ですけれども、しっかり仲間と頑張っていくことをお約束します。

なお、これから明日に向けて準備をしたいと思います。明日からの論戦で個別の政策についてはみなさま方にご披露させていただきたいと思います。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    「もうやめました」パチンコ店に突撃した自粛警察が語る現在の心境

    石戸 諭

    12月06日 12:15

  3. 3

    今年の目玉はマツケンサンバ!? NHK紅白歌合戦に漂う「終焉」の空気

    渡邉裕二

    12月07日 09:02

  4. 4

    「コールでも回し飲みでもない」保健所が見落としていた歌舞伎町の"本当の感染経路"

    PRESIDENT Online

    12月06日 15:53

  5. 5

    新型コロナ下の報道と衆議院選の結果から見えた日本のマスコミの限界 - 佐藤敏信

    先見創意の会

    12月07日 09:23

  6. 6

    ふるさと納税を毎年続けるのは「罪深い」行為?

    内藤忍

    12月06日 13:01

  7. 7

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  10. 10

    久しぶりに『週刊さんまとマツコ』をみて驚いたワケ。

    メディアゴン

    12月07日 11:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。