記事

NHKラジオが試みた在宅リモート放送

午前中のウォーキングの友はNHKラジオ第1(今はR1って言うそう)の「らじるラボ」。「らじる」とは「ラジオをする」で、その実験室と言う意味でのネーミングらしい。

その司会の吾妻謙アナ、昨日は3時間半近くの番組を自宅のリビングから仕切った。これぞ時代にふさわしいリモートワーク実験だと感じ入った。その様子をTwitterにあげているので拝借。


番組ではこう言ってました。「どういう状況でも、安定して皆様に届けようということで、今日はメインの私がやっている」「自宅からのラジオ、新鮮な挑戦です」「(番組内で紹介するリスナーの)ツィッターは側の端末でチェックしてるし、(番組進行の)合図はテレビ電話の別回線で副調整室からキューが出てる。スタジオ内の映像もある」「ウチのリビングはいつもの132スタジオと同じ環境です」

そして、月面着陸を目指しながら事故で果たせず、地上からの支援で無事帰還した米国のアポロ13号を自らに例えて、「(NHK本局のある)渋谷のスタッフの支援でリモート出演です」と説明しました。

で、午前8時30分に始まった番組は11時50分に無事終了。コロナのせいでお子さん3人が自宅にいらしたそうですが、それを窺わせる生活音もなく、全く、普段と同じ感じで進行、終了、という感じでした。

なんだか、コロナ禍で一挙に当たり前になった在宅勤務、リモートワークの時代を改めて感じさせる一件でした。しかし、普段と同じじゃあ、逆にリモートワークの特徴を活かせなかったとも言えます。

実は、コロナウィルスが猛威を奮い始めた昨年4月に、まだワクチンもなかった時期、米国のテレビの一部がリモートワークの番組を取り入れている実例を、このブログで紹介しました。例えばこれ。当時73歳ながらバリバリの現役で、「Andrea Mitchell Reports」を仕切るAndrea MitchellさんがTwitterに載せたのがこれ。右の写真は吾妻アナ同様、自宅リビングからの出演模様。左の写真は夫の元FRB議長の超大物アラン・グリーンスパン氏で、彼は別の階で、ウェブ会議をしている模様です。


また、「生活音を出さない」のではなく、愛くるしい幼い息子を積極的に登場させて人気になっているケースもありました。例えばNBCテレビの朝番組「Today」の共同アンカーSavannah Guthrieさんの場合はこういう具合。起き抜けの息子たち、寝癖がついてます。

当時のNYタイムズはこうした動きをまとめた記事を書いてますが、その見出しには「requires extra creativity」特別な独創力が必要だ、と指摘していました。簡易な放送機材で自宅の同じ模様からスタジオと同じ感覚で放送していたら飽きられる、ということでしょう。

Pricewaterhouse Coopersが今年8月に調査したところ、コロナが懸念されなくなっても、週5日、自宅で仕事をする完全なリモートワークを望む人は全従業員の5分の1(19%)にも達したそうです。これに週4日自宅勤務の8%、週3日自宅勤務の17%を加えると、なんと54%に達します。

その希望通りには行かなくても、自宅勤務が嫌だという人はたったの8%です。日本でも徐々に自宅でテレビ、ラジオを視聴する機会が増えることでしょう。その時代を見据えた観点からすると、今回のNHKラジオの実験は物足りなかった、という感じです。もっとお子さんの声なり、ご近所さんの声などをライブで入れた生活感のある番組作りでも良かったかも、です。ま、NHKはそんな観点とは無縁だったかもしれませんが。

らじるラボのTwitterで、吾妻アナがつぶやいているように「これぞラボ」らしい試みに期待したいものです。

そういえば、数ヶ月前まで、らじるラボのエンディングは弾けるような声で「あなたの吾妻謙でしたあ〜」だったけど、最近は「アナウンサーの吾妻謙でした」と大人しく味気ない。視聴者に寄り添うような「あなたの吾妻謙でしたあ〜」の方がずっといいと思うけど。(えらい人からクレームがついたのかしらん)

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。