記事
  • ロイター
  • 2021年09月16日 10:05 (配信日時 09月16日 10:03)

9月ロイター企業調査:コロナ、75%がマイナスの影響 来年度内に終息が8割


[東京 16日 ロイター] - 9月ロイター企業調査によると、新型コロナウイルス感染症による事業への影響は、75%の企業が依然としてマイナスと回答した。ワクチン接種が進み、一部の国では経済が正常化しつつあるものの、影響を脱したとは言い難い状況が続いている。ただ、マイナスの影響があるとした企業も、そのうち80%が来年度内に終息するとみている。

コロナ後の経済活動においては、ライフスタイル・消費行動や需要構造の変化、デジタル化の促進、カーボンニュートラルに向けた動きなどが注目されている。

調査期間は9月1日から9月10日まで。発送社数は503社、回答社数は261社だった。

足元でのコロナの事業への影響については「マイナスの影響」が31%、「ややマイナスの影響」が44%となった。東南アジアでの感染拡大により、部品の流通が滞るなど、サプライチェーンに大きな影響を与えている。

国内では、都市部での緊急事態宣言が続いており、外食や旅行業で厳しい状況に変化はない。「ワクチン接種が進んでも変異株の発生もあり、短期で終息することはない」(サービス)と先行き悲観的な見方も出ている。一方では、食品や小売り業界において「内食需要の増加により販売量が増加」というプラス面の指摘もあった。

こうしたマイナスの影響が終息する時期については「今年度中」が21%、「来年度上期」が20%、「来年度中」が39%と見方が分かれたものの、合計すると、来年度中に終息とみる割合が80%となった。

日本経済についても、コロナ禍前に戻る時期として、来年度内とする回答が53%と半数を超えた。ただ、回答には「希望であり正直分からない」(小売り)という指摘もあり、確信を持って先行きを見ることができる状況には至っていない。

さらには「コロナ禍前の経済状況には戻らない」(輸送用機器)、「変異株とのいたちごっこが繰り返され、根本的な終息にはしばらく時間がかかると思われる」(窯業)といった意見もあり、24年度以降という回答も16%にのぼった。

コロナ禍で進んだテレワークなど行動様式の変化は、ポストコロナにおける企業の事業戦略に影響を与えそうだ。また、政府が成長戦略と位置付けるカーボンニュートラルは「関連した新しいビジネス、プロジェクトへの参入に注力したい」(窯業)、「事業発展の機会となり得るので注力している」(機械)との声が複数出ており、ビジネスチャンスと捉えられている。

一方では「新たなビジネス領域として仕掛けてくる勢力に日本は完全に立ち遅れている」(輸送用機器)、「サービス産業がリベンジ消費に耐えるだけの体力がないと、V字回復ができない」(化学)など、すでにコロナ後の日本経済への懸念も出ている。

(清水律子 グラフィック作成:照井裕子 編集:橋本浩)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。