記事

「こども庁創設へ」経済界からも大きな後押し

1/2
写真)完全オンライン開催で実施した勉強会の様子

9月1日、私(山田太郎)が事務局を務める第20回目の「Children Firstのこども行政のあり方勉強会〜こども庁の創設に向けて〜」を開催しました。

今回は関西経済同友会子育て問題委員会小坂肇共同委員長(株式会社りそな銀行 シニアアドバイザー)、上田理恵子共同委員長(株式会社マザーネット 代表取締役社長)を講師に迎えました。

企業・経営者というまたこれまでとは異なる視点から、子育て支援を「成長戦略」としてとらえることの可能性という新たな考え方について議論しました。

写真)司会を務める自見はなこ参議院議員と私(山田太郎)

■「子育てと仕事の両立」を阻む要因

現在の日本の世帯構造は、80年代後半以降共働き世帯が主流となりました。しかし、妻・夫の家事・育児関連時間や男性の育休取得率を見ると、世界を比較しでも妻の家事・育児時間が多いことが分かります。

マザーネットの上田さんからも「長く社会問題とされている待機児童問題や、子育て支援の内容への政府支出の低さ(日本GDP比1.9%。OECD平均の2.1%にさえ届かない)が子育てと仕事の両立を阻んでいる要因のひとつだ」とお話がありました。

題名:6歳未満の子どもをもつ妻・夫の家事・育児関連時間(1日当たり)-国際比較、出典: 厚生労働省「雇用均等基本調査」

題名:育児休業取得率の推移、出典: 厚生労働省「雇用均等基本調査」

関西経済同友会

では、企業や経営者がもつ「子育てと仕事の両立」を阻む要因はどうでしょうか。

やはりここでも旧来の価値観によるものが大きく、「子育て支援は女性社員のための施策」としてのみ位置付けられていたり、経営者と働き手に認識のズレ(男性育児参画の考え方等)が生じていたりします。またこの旧来的な価値観は「アンコンシャス・バイアス」として深く根付いていることが大きな課題であると捉えています。

資料)関西経済同友会

働き手にとっても、やはりこの価値観は諸外国と比較しても強いのではないかと見て取れるのが、「男性の育児・家事参画率の低さ、時間の短さ」と「男性が希望しても実際には育休の取得率が進まない(育休取得率2020年:男性12.65%、女性81.6%)」現実に表れています。諸外国と比較した時の育児・家事参画率は極端に低い数値となっています。

資料)関西経済同友会

前述した「6歳未満の子どもをもつ妻・夫の家事・育児関連時間(1日当たり)-国際比較」のグラフからは、諸外国と比較して日本は育児・家事関連に多大な時間をかけているということが読み取れます。

マザーネット上田さんからは「公的サービスや家族以外の人に頼むのではなく、“家のことは自分たちが手をかけて行なうべき”という日本人らしい考え方から来ているのではないか」と推察されていました。

また男性が育休を取得しなかった理由についても、以下のようなデータがあり一般的な浸透・具体的な実践には至っていないことがわかります。

題名:育児休業制度を利用しなかった理由
出典:三菱UFJリサーチ&コンサルティング「仕事と育児の両立に関する実態把握のための調査研究事業報告書」(平成29年度)

あわせて読みたい

「子育て」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  2. 2

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  3. 3

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  4. 4

    最終回目前『おかえりモネ』ヒロインは今までの朝ドラとどこが違ったのか?

    NEWSポストセブン

    10月21日 09:25

  5. 5

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  6. 6

    甘利幹事長、発言すればするほど大炎上…ついに「テレビに出さん方がいい」との声も

    SmartFLASH

    10月20日 13:12

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  9. 9

    如何にも大きな成果を挙げそうに見える野党候補者の一本化

    早川忠孝

    10月20日 16:46

  10. 10

    反田恭平さんが2位入賞 ショパン国際ピアノコンクール

    ABEMA TIMES

    10月21日 09:51

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。