記事

ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

1/2

メルカリのサイトキャプチャ
転売屋との戦いは続く

RGの「1/144 Hi-νガンダム」が9月11日に発売された。本商品はRG(リアルグレード)枠のキットということもあって、大変細やかなパーツ分割がなされており、完成すれば精密なガンプラとして組み上がることとなる。価格は4950円と、大ボリュームのキットにふさわしい金額になっている。

昨今は、ガンプラの転売が全国的に横行している。7月22日にはHCUCのナイチンゲールが発売されたが、これもあっという間に市場から消えていった。

人気の機体なので当然オタクも買いに走ったわけだが、中には転売屋が相当数買い占めたというケースもあった。メルカリなどでは、このキットが1万円近い金額で多数出品されていた。参考までにHGUCナイチンゲールの価格は7700円だ。

中には転売屋が徒党を組んでバカにならない収益を上げているケースもあるというので憎たらしい限り。が、販売店もメーカーのバンダイも、やられっぱなしというわけではない。(文:松本ミゾレ)

買い占めに走る転売屋に対して、バンダイが再販で対抗


HGUCナイチンゲールは僕も欲しかったので、発売日に近隣の某家電量販店のおもちゃコーナーに出向いた。だがもう後の祭りで、ナイチンゲールどころかめぼしいキットは皆無になっていたのでそこそこショックだった。なので『ガメラ2』のレギオンのソフビだけ買って大人しく家に帰った……。

で、家に帰ってパソコンを立ち上げれば、そのナイチンゲールが早速プレ値でメルカリだのAmazonだので出品されまくっていて、本当に嫌になった。僕はまだそこまでガンプラ熱が高くはないが、ガチのオタクはマジで辟易したに違いない。

当然、オタクたちの間では「また転売屋にやられた。欲しいものが発売日当日でも買えない」という不満の声が噴出する。

その都度メーカーのバンダイに対して、転売をどうにかしてほしいという要望めいた意見も、SNSなどでは散見されていたわけだが、とうとうこの山が動いた。

バンダイは公式の商品紹介ページにおいて8月10日に「商品の再生産に関するお知らせ」なるアナウンスを行い、ナイチンゲールに関しては9月、12月の再生産を予定していると告知したのである。

これを受けて本当にキットを楽しみにしている層は、わざわざ転売屋からプレ値で買うかどうかの究極の選択をする必要がなくなった。転売屋はこの再生産スケジュールのために、自分では作れもしないキットをただ抱えるだけになってしまったのである。

恐らく、ナイチンゲール級の需要が見込めるキットは、今後しばらくこうやって矢継ぎ早の再生産が行われていくんだろう。

あわせて読みたい

「転売」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  8. 8

    維新大躍進の予想 背景には庶民感覚を失った公明と共産の存在

    田中龍作

    10月27日 10:28

  9. 9

    どうなる衆院選!?前代未聞のコロナ禍で100年に1度の選挙となるか

    毒蝮三太夫

    10月27日 09:04

  10. 10

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。