記事

小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって


小学館の『Domani』のサイトに、こんな記事が掲載されている。「意識高い系」に関する記事だ。



ほとんど、私が2012年に発表したこの本のまとめのような内容なのだが・・・。いかにもキュレーションサイトみたいな記事を小学館が掲載していることに閉口するのだが・・・。しかも、論点も古いし、最近では定着はしているものの、特に話題になる言葉でもないと思うのだが・・・。それをファッション雑誌系のサイトが取り上げる時点で、センス悪いのではないかと思うのだが・・・。それはいったんおいておこう。

明確に、誤読している点、事実関係についての誤りがあるので指摘しておく。
当初はポジティブな意味で使われていましたが、2012年に常見陽平氏が出版した本がきっかけとなり、批判的なニュアンスで使われるようになりました。「意識高い系=実力の伴わない痛い人」というイメージが広がり、現在のようにネガティブな意味として定着したのです。
このくだり、私の本ですでに、「当初はポジティブな意味だったが、ネガティブな意味になった」と記述している。ちゃんと読んでいなくても、まえがき~1章を読めばわかるはずだ。しかも、あたかも私の本が「きっかけ」でとあるのだが、当時、意識高い系という言葉は既に広がっており。私の初版8000部、増刷ゼロのこの本が「きっかけ」となった論拠を明確に示して頂きたい。


2016年のこのインタビューで語ったように「広めた」一人であることは間違いないだろう。ただ、「常見陽平氏が出版した本がきっかけとなり、批判的なニュアンスで使われるようになりました。」と名指しで批判するのであれば、その論拠を示して頂きたい。



私自身は意識不明ではない。うむ。

あわせて読みたい

「小学館」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  3. 3

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  7. 7

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  8. 8

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。