記事

記者クラブある限り日本政治の破壊は続く

小泉進次郎に群がる記者クラブメディア。どこかのアイドルのようだった。=2018年3月党大会 都内 撮影:田中龍作=

 「小泉進次郎環境相が河野太郎支持の記者会見を夕方7時から行う」。田中は携帯に連絡を受けたが、取材には行かなかった。

 人気者の小泉が誰に付くかは、総裁選の行方に少なからず影響を与える。新聞テレビは大ハシャギだ。新聞は見出しが立ち、テレビは視聴率が取れる。

 自宅に放置されたまま死亡した後でコロナと分かった人は、8月だけで118人にのぼった。(警察庁調べ)

 戦後最大の災害を放置したまま総裁選というお祭りに明け暮れているのが、この国の政権党と記者クラブメディアだ。小泉がどの総裁候補に付いたのかを嬉々として報道する。バカ騒ぎの極致である。

 記者クラブメディアの関心は、国民の関心と離れたところにある。

 首相、閣僚、野党第一党の党首などに金魚のフンのごとく付いて回る。日本特有の番記者制度だ。帯同しながら情報は取れるだろうが、オフレコだ。国民に還元されることはない。

 番記者サンたちは、肝心の記者会見で厳しい質問をしない。週刊誌報道がなければ、政治の暗部は、国民の目にさらされることはない。

総裁選への出馬を表明する河野太郎。人気はトップだ。=10日、衆院会館 撮影:田中龍作=

 安倍晋三首相を生んだのは紛れもなく記者クラブメディアだった。安倍幹事長が選挙の応援演説に入ると、中高年女性が湧いた。安倍人気を新聞テレビがことさらに報道し、人気は熱狂へと変わって行った。

 選挙の顔ほしさの党内事情が安倍を首相へと押し上げた。

 安倍の次にマスコミの寵児となるのは小泉進次郎だ。

 安倍政権の7年8ヵ月で日本は惨めなまでに破壊された。

 記者クラブメディアは、安倍に勝るとも劣らぬほど思慮の浅い小泉を、日本の総理に仕立て上げてどうしようというのか。(文中敬称略)

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「記者クラブ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  2. 2

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  6. 6

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  7. 7

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  8. 8

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

  9. 9

    河野氏は論戦巧者 他の候補者3人がほぼ無防備な年金問題に手を付けたのは上手い

    ヒロ

    09月23日 10:39

  10. 10

    河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

    女性自身

    09月23日 20:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。