記事

自民党総裁選の考え方

自民党総裁選が本格的に動き出しました。地元の党員の皆さんからも誰を選ぶべきかという問合せも多く、ここで私の考えを述べさせて頂きます。

新たな総裁に何を求めるか。また、次期総理として日本のリーダーになる可能性が極めて高い人物に何が求められるかがポイントになります。

前回、菅総理を選んだ際は、コロナ下でもあり、また安倍前総理の急な辞任を受けての選挙でした。何よりもコロナ対応を継続的に行える人、そして実効力があり結果を出せる人が最善と考えるのが自然でした。当時の菅官房長官以外に選択肢はなかったわけです。

今回の総裁選ですが、皆さまからは、菅総理が政策的にも十分な成果を出しているにもかかわらず「メッセージが伝わってこない」というご意見が多く寄せられました。

コロナ下で先の見通せない状況だからこそ、国民は力強い言葉で納得し安心したいのだと思います。それがあってこそ、自粛の要請にも協力的な気持ちになれるのだと思います。未知の脅威との闘いだからこそ、新たな知見を得て方針を転換する場合なども、素直にあやまって理解を得る能力も、とても重要だと考えます。

これらの現状やご指摘を踏まえると、今回は、依然として最重要課題であるコロナ対策に中心的な関わりをしていて、発信力も強いリーダーが必要であると考えます。この時点で、岸田、高市、河野の三名に絞られてきましたが、誰がこの条件に合致するか。

もちろん、一国のリーダーとしては、コロナ対応だけではなく、国家観や歴史認識、外交姿勢、経済財政政策も重要ですし、長期的なエネルギー政策やカーボンニュートラルへの対応など全方位的な課題に対応する必要があります。

これらの点で、私も含めて多くの皆さんの考えに一致する総裁候補を探すのは困難ですが、そこは、自民党改革を進めて、党内の議論を通じて新総裁を政策面からサポートする仕組みを強化すべきと考えています。

以上の理由から、私は河野太郎候補を支持したいと思います。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。