記事
  • ロイター
  • 2021年09月14日 08:40 (配信日時 09月14日 09:27)

ノルウェー議会選、中道左派が過半数確保の見通し 首相退陣表明

[オスロ 13日 ロイター] - ノルウェー議会(定数169)選は、野党労働党を中心とした中道左派連合が過半数を獲得する見通しとなった。今後は連立政権発足に向けた交渉が始まるが、気候変動や格差是正が交渉の焦点になるとみられる。

ソールバルグ首相は13日、自身が率いる与党保守党などの保守連合が過半数を確保できなかったと述べ、退陣する意向を示した。

野党労働党のストーレ党首は、同党を中心とした中道左派連合が過半数を獲得したと述べ、政権樹立を目指すと述べた。

選挙戦では主要産業である石油・ガス業界に関する政策が争点となった。

労働党は、政策を実現できる政権を発足させるために石油や民営化、EUとの関係といった課題で連立相手に妥協を求める必要がある。

ストーレ氏は党員を前に「最大政党であるわれわれは、ノルウェーが新しい政府と新しい道を手に入れることができるようにする」と強調。「数日以内に変化を望む全ての政党の党首と協議する」と述べ、まず中央党と社会主義左派党と交渉を始める意向を示した。

過半数獲得には85議席必要だが、選挙管理当局の集計(開票率97.5%)によると、労働党と他の中道左派4党で100議席を獲得する見通し。現在の81から議席を大きく伸ばす。

この予測に基づくと、労働党、中央党、社会主義左派党の3党で89議席獲得が見込まれ、労働党はマルクス主義の赤色党や反石油業界の緑の党との連立を回避することができる。

農村部を基盤とする中央党と主に都市部に強い社会主義左派党は石油業界や税制などの政策が異なり、連立を組むのは難しいかもしれない。労働党が少数与党になることも選択肢の一つ。

ストーレ氏は、パリ協定の目標達成に向け二酸化炭素の排出量削減に取り組むとしているが、具体的なエネルギー政策には言及していない。格差是正については、低・中所得者層の減税と富裕層増税で実現するとしている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。