記事

厳しい母から一つだけ許されていたこと。

明朝から数日間海外に行っております。

現地での時間を最優先するため、ブログ更新は省エネモードになります。予めご了承くださいませ。


ふとした拍子に子供の頃の記憶が蘇ったので、それを少しだけ。

私の母は教員だったからなのか、私が小学生の頃は、かなり(子どもにとっては)厳しい親でした。

テレビはダメ(NHKだけ例外)
カップラーメンなどインスタント食品はダメ
マンガはダメ
おもちゃは記念日以外は買わない
・・・

なんか他にも色々ありますが。
(あとファミコン買わないとか。今で言ったら、DSとかPSP持ってないようなものですよ。。。)

どうやら小学校卒業までは、徹底的にしつけるつもりだったようです。

そんな母親でしたが、一つだけ無制限に許してくれるものがありました。

それは本を買うこと。

本だけは、予算もタイミングも無制限。

いつどんな時でもいくらでも買ってもらえました。

物心つくころから、私は本が好きだったようで、3~4歳ぐらいの頃に、2時間近く、家で一人でお留守番とかもさせられていたぐらい。絵本さえ渡しておけば、それで一人ぼっちでも泣きもせず、ひたすら読んでいたそうです。

それからも、本に関してはいくらでも買ってもらえたので、本というか活字が大好きになりました。中高は図書館で本を借りまくり、毎日2, 3冊は読んでましたし、それが回りまわって、今の自分に繋がっていると思います。

これってベタな言い方すれば、幼少時に強みへの徹底的な投資をしてくれたってことですよね。

“自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追及である。”

P.F. ドラッカー

もちろん大人になったら、誰かに頼るのではなく、自分自身で投資をする必要がありますが。

ちなみに、今の母親はもう昔の見る影もなく、甘甘です(笑)

だからこそ、幼少時にしつけてくれた母に本当に感謝しています。

あわせて読みたい

「ライフ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  6. 6

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  7. 7

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  8. 8

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  9. 9

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  10. 10

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。