記事

病院へのコロナ補助金不正受給に関する厚労省の信じられない怠慢

8月に日経が、そして一昨日もAERAが報じた病院のコロナ受入病床補助金の不正受給疑惑。

15日(水)の衆院厚労委員会質疑のために厚労省に、調査はどうなっているかを尋ねた。

その答えに、驚くと共に怒りがこみ上げた。

「厚労省は調査していないし、やる予定もない。東京都がやると聞いているがいつやるかも把握していない。」

日経の報道では厚労省が調査するとあったが、と聞くと、大臣が先走ったかのような口ぶりで全くその予定はないと。厚労省はいったい誰のために仕事をしているのか?

その上に、補助金総額をいくら病院に払っているかも答えられず。

医療崩壊の脅しの元にどれだけの飲食店や小売業者が辛酸を舐めたか。その思いなどまるで関係ないかのようなあっけらかんとした回答。 また、ワクチン既接種者においても抗体が減少する中で迎えるであろう次の第6波、医療体制が拡大してなければそれこそ医療崩壊が起きる恐れ大。しかし、その前に医療体制を整えようという切迫感もまるでない。

無責任さそのままに、日本を救おう、国民を助けようという気概などまるで感じられないあっけらかんとした口ぶり。

厚労省に任せている限り、国民の苦しみは永遠に続く。

なお、この質問の答弁者は政府参考人(つまり厚労省局長)の予定だったが、田村厚労大臣の責任ある答弁を求めることにした。他党がこれを見て先に聞いたとしても、きちんと答えていただく。それが政治の国民に対する義務だ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    北朝鮮ミサイル発射のたび語られる「振り向いてほしい論」

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月20日 22:41

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。