記事

高市早苗氏は「極右のアイドル」にすぎないと思っていたが、出ている右翼系動画をいくつか見たら考えが変わった話。

1/3
倉本圭造の記事への感想やご意見などは、私のウェブサイトのメール投稿フォームからか、私のツイッターにどうぞ。また、連載は不定期なので、更新情報は私のツイッターをフォローいただければと思います。

こないだ、ファインダーズというウェブメディアから「自民党総裁選」について書いてくれと言われて、とりあえず

「河野vs岸田」でどう変わるのか?今回は河野路線(アメリカンな”抵抗勢力”を押しのける型の改革主義の延長)でなく、岸田路線(宏池会系インテリ主導のコンセンサス重視路線)に舵を切るべきときではないか?

っていう記事を準備していてあとは書くだけって状況だったんですが、書き始める直前にたまたま「高市早苗の出馬会見が凄かった」って、いうツイートを見て(特にフェミニストや左翼系ジャーナリストなんかが”敵ながらアッパレ”的に取り上げている例が多いのが気になって)、

じゃあ一応見てから書こうかな…

程度の気持ちで見たらすっごい衝撃的でですね。

正直言って「最右翼層限定のアイドル的存在」だと思ってたら全然違って、むしろ

こんな具体的な細部までバランス感覚を持って話せるし、歴史認識問題その他でも「今までとは違う、しかし良識を失わない対話」が可能な人なんだ!

というのがほんとビックリで。

(女性初)高市早苗総理誕生が十分ありえると考えられる3つの「スゴイ能力」

その「高市さんが予想と全然違ってすげえ!」という「驚き」のまま直球で書いたのが上記の記事↑なんですが、そしたら普段好きに書かせてくれてたファインダーズの編集長に「極右と思われている高市氏をここまで推す記事は載せづらい」って言われちゃって差し替えになったんですけど!(結果としてブロゴスに流したらランキング1位になって凄い数の”いいね”がついています)

また、「最右翼層との繋がり」がある人だからこそできる「歴史認識問題などでの対話可能性」みたいな話すらあると思っていて、それについて書いたこの記事↓も今かなり好評をいただいてます。

で、その後興味が出てきたので、高市さんが出ている「最右翼層御用達」のYou Tube動画をここ数日何本も見たんですよ。

そしたらさらに「超すごいなこの人!」と思ったというか。

僕みたいな多少リベラルな人間としたらそういうYou Tube動画のセンスにちょっと「遠い」ものを感じる部分が正直あるんですが、実際にそこで話している高市さんを見ていると、

「右翼層の支持を取り付けつつそこに取り込まれすぎない線の引き方」

が超凄いな!と思ったので、その事について今回は書きます。

あと、例の「原発処理済み水の排出についてのコンセンサス重視発言」みたいなので叩かれがちな件について、どう考えるべきなのか・・・みたいな話もします。

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。