記事

「事故の原因は車にある」荒唐無稽な無罪主張を続ける飯塚幸三元院長の"逃げ得"は許せない

1/2

事故現場は「青信号の横断歩道」だった

母子が死亡した東京・池袋の暴走事故で9月2日、過失致死傷(自動車運転処罰法違反)の罪に問われた飯塚幸三被告(90)に対し、東京地裁は禁錮5年(求刑・禁錮7年)の実刑判決を言い渡した。

横断歩道を渡る自転車
※写真はイメージです - 写真=iStock.com/Sodabelly

飯塚被告は旧通産省工業技術院の元院長というキャリアの持ち主で、事故当時88歳という高齢ドライバー。公判では「車に何らかの異常が生じ、暴走した」と一貫して無罪を主張していた。事故で亡くなったのは、松永真菜さん(当時31歳)と長女の莉子(りこ)ちゃん(同3歳)。2人は自転車で青信号の横断歩道を渡っていたところを猛スピードで走ってきた飯塚被告の乗用車にはねられた。

東京地裁の判決によると、飯塚被告は2019年4月19日の午後0時10分ごろ、豊島区東池袋で乗用車を運転中、ブレーキとアクセルを踏み間違えて暴走し、近所に住む母子2人をはねて死亡させた。通行人や同乗していた妻ら9人にも重軽傷を負わせた。

亡くなった莉子ちゃんの名前すら書けない無責任さ

飯塚被告の車を解析しても不具合は見つからず、車載装置にアクセルを最大限まで踏み込んだデータが残っていたことから東京地裁は事故原因について「車に異常があった可能性はなく、ペダルの踏み間違い」と認定した。

飯塚被告の「ブレーキを踏んだが、車は止まらなかった」との公判での供述の信用性を否定し、「年齢にかかわらず、運転者に求められる基本的な注意義務を怠った過失は重大である。過失を否定する姿勢は、事故に真摯に向き合っていない」と厳しく指摘した。

これまでの公判で飯塚被告は3歳で亡くなった莉子ちゃんの名前を「どう書くか」と問われ、それさえ答えられなかった。自らの起こした事故から逃げ続けているのだ。

「判決が認めた客観的な事実と向き合ってほしい」

事故で真菜さんと莉子ちゃんを失った松永拓也さん(35)は、判決後の記者会見でこう話した。

「2人の命が戻るわけではないが、前を向くきっかけになる」
「私たちに寄り添ってくれる裁判官の言葉に涙が出た。つらい時間が続いたが、公判に被害者として参加し、遺族の思いを伝えたことで報われた」
「飯塚被告には控訴の権利もあるが、判決が認めた客観的な事実と向き合ってほしい」

拓也さんは初公判後の記者会見でも「(飯塚被告の無罪主張は)ただただ、残念だ。謝るのであれば、罪を認めてほしい。遺族の無念さと向き合っているとは思えない」と話していた。

初公判などの内容は、2020年10月15日付の記事「『母子を死亡させても無罪を主張』そんな“暴走老人”を放置していいのか」に書いた。ぜひ一読いただきたい。

事故現場で実況見分に立ち合う旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(中央)=2019年6月13日、東京都豊島区
事故現場で実況見分に立ち合う旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(中央)=2019年6月13日、東京都豊島区 - 写真=時事通信フォト

あわせて読みたい

「池袋」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  4. 4

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  5. 5

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

  6. 6

    野党4党の討論会で代表代行の江田憲司氏が登場 枝野氏は野党第一党を死守したいだけか

    早川忠孝

    09月24日 18:13

  7. 7

    山口FGで起きた「山口の変」が示唆する地銀改革を邪魔する根源

    大関暁夫

    09月24日 14:34

  8. 8

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  9. 9

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  10. 10

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。