記事

会社に頼らず、ずっと続けられる仕事を見つける「3つのポイント」

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

大企業に就職すれば、定年まで安定した収入が保証される時代は終わりました。これからは、会社に頼ることなく自分自身の価値を磨き、長期的な視点から陳腐化しないキャリアを選択することが極めて重要になります。

そんなキャリア選択の重要なポイントを3つ考えてみました。

まず、若さを武器にしない仕事を選ぶことです。

若いうちは身体能力の高さや見た目に価値があることで出来る仕事があります。

しかし、例えば肉体労働やアスリートのような仕事は、体力の衰えとともに、市場の評価は下がります。また、芸能の世界でもアイドルのような立ち位置のまま年齢を重ねることは難しく、タレントとしての新しい価値を積み重ねていかなければなりません。

これに対し、年齢を重ねて経験を積むことがプラスになる仕事なら、自分の存在価値を維持することが容易になります。

歌舞伎役者のような伝統芸能の世界では、精進を重ねていくことで、高い評価を得られるようになります。また、金融の世界なら、ファンドマネージャーのような仕事は、運用経験年数が長いほど実績として評価され、価値を持ちます。

2つ目のポイントは、世の中にいつも必要とされる仕事を選ぶことです。

衣食住のような人間の生活の基本になる分野、命を守る仕事や、健康を維持向上される仕事、あるいは教育やお金に関わる仕事は、いつの時代にも求める人が絶えることなく、ニーズがあります。

一時のブームに終わる仕事ではなく、生活の根本に関わる仕事を見つけられれば、業態が変わることはあったとしても、10年後20年後にも変化に対応しながら続けられるようになるのです。

3つ目のポイントは、自分にしか提供出来ない希少性のある仕事を選ぶことです。

誰にでもできる仕事は参入する人が多く、供給過剰になりやすく、需要と供給の関係が崩れ、最終的には価格競争に入ってしまいます。

自分しかできない仕事の分野を確立できれば、競争相手のいないブルーオーシャンを作ることができ、価格競争しなくて良いのです。

上記の3つのポイントが全て満たされる仕事を見つけるのは、簡単ではありません。

しかし、キャリア形成に関しては長期的な戦略を立て、そこに向かって自分が何ができるかを考えるアプローチをしていくことは、これからますます重要になると思います。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月12日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  2. 2

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  5. 5

    ワクチンで感染を防げぬ時代に 国民が望む対策をとるのが政治家の役目

    中村ゆきつぐ

    09月25日 08:40

  6. 6

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  7. 7

    再任してほしい歴代首相ランキング 2位は安倍晋三氏「1番日本が平和だった」

    女性自身

    09月24日 14:23

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    「スマホレジ」が変えるコンビニ店舗の風景

    内藤忍

    09月24日 10:29

  10. 10

    【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

    BLOGOS編集部

    09月24日 18:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。