記事

自民党総裁選挙・河野太郎衆議院議員/野党にとって厄介な政治家

菅首相の退任表明を受けて、自民党総裁選挙が17日告示、29日投開票で実施されます。自民党の党員113万人(383票)、国会議員383人(383票)により次の実質上新しい総理大臣が決まります。

現在のところ、岸田文雄衆議院議員、高市早苗衆議院議員、河野太郎衆議院議員の3人が立候補表明をしています。その他では、石破茂及び野田聖子衆議院議員が準備中だということです。

今回の総裁選挙は、間近に迫った来たる総選挙そして来年夏に予定されている参議院選挙の自民党の看板になるトップを決める選挙です。国民の審判を仰ぐその選挙で勝ち抜くことが最大の使命ですので、そのことを抜きにして考えることは出来ません。

私自身は、現在も過去にも自民党党員ではありませんので、投票権はありません。それでも、新しい総裁は、新しい総理大臣になるわけですから、どのような政権になるのか関心を持って見守っています。

3人の中で、実際にやり取りをしたことのある政治家は、河野太郎衆議院議員だけですが、考えてみれば、行政改革(事業仕分け)でも、エネルギー政策(原子力政策)でも、政策的には相当程度の近しさだと思います。

私のブログで、これまでに河野太郎衆議院議員に関して2回記事を書きました。

国の事業仕分けin文部科学省

2008年08月10日(日)

https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12486758585.html

2008年8月に行われた「国の事業仕分けin文部科学省」を傍聴した時の感想を書きました。

去る8月4、5日の両日、国の事業仕分けが実施されました。主催は、「自由民主党政務調査会・無駄遣い撲滅プロジェクトチーム、文教・科学技術等分野担当部門」で、神奈川6区選出の衆議院議員、河野太郎氏が責任者・・・

脱原発テーマの講演・自民県連が中止要請

2021年03月19日(金)

https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12663210564.html

私がかつて所属していた「東海第二原発の再稼働に反対する議員連盟」の第1回目の講演会で、河野太郎衆議院議員をお呼びして「日本のエネルギー政策や電力改革」について、「核燃サイクルや再処理の破綻、日本原電の特殊性などについて」話していただいたことがあります。

河野氏は、今回、自民党総裁選挙に出馬するにあたり、政策をまとめましたが、エネルギー政策については、「産業界も安心できる現実的なエネルギー政策を進める」と明記しました。当然といえば当然の政策で、そのことを持って、脱原発政策を捨て去ったなどという批判は当たらないのではなかと思います。

ネット上で河野氏は激しい攻撃を受けています。大半はネット右翼といわれる相当数の方々によるものと思われますが、河野氏の記者会見の際のネットの書き込みを見ると、その異常の深さを見ることが出来ます。

河野氏の公約は、1,命と暮らしを守る政治、2,変化の時代の成長戦略、3,新しい時代のセーフティーネット、4,国を守り、世界をリードする外交・安全保障、5,新しい時代の国のかたち、の5項目からなっています。

キャッチフレーズは、「日本を前に進める」とし、目指す国家像に「温もり(ぬくもり)のある国」を掲げています。自民党は、オルタナティブを党内に抱え込む幅の広い政党です。そのことによって、一つの政策が限界を迎えた時でも、新しい政策を直ちに用意してきました。政権を長く維持する秘訣ともなってきました。

ちなみに、前回の町議会議員選挙で私が掲げたキャッチフレーズは「阿見町を前に」でした。

野党にとっていちばん厄介なのは、間近に迫った総選挙を前にして、河野太郎総裁が当選することだと思われます。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    北朝鮮ミサイル発射のたび語られる「振り向いてほしい論」

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月20日 22:41

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。