記事

去りゆく菅政権による行動制限緩和の危険性 やっぱり中途半端が感染を加速させる

 菅政権が緊急事態宣言の延長を言いながら、他方で行動制限緩和を言い出しています。

「Go To」も再開を 行動制限緩和 業界の反応は」(朝日新聞2021年9月10日)

「キリンホールディングス(HD)の磯崎功典社長は9日、報道陣の取材に対し、「対策をとれば、(緩和をしても)いいのではないかと思う。みんなも行き詰まっている。お店の方にも寄り添っていかないといけない」と、行動制限を緩和する方針を歓迎した。」

 問題なのはその「対策」って何ですか、ということにつきます。はっきり言って飲酒状態の中で感染防止なんてあり得ません。

 野外コンサートでの大ひんしゅくもそうですが、結局、酒飲んでマスクもせず、大声で騒いでいるような人たちに基本的に「対策」は通用しません。

 あり得もしない「対策」を前提に緩和なんて話になりません。

 現状で何の「対策」もできていない中で現実に感染拡大を招いておきながら、何で「対策」が可能というような議論になるのか、全く目茶苦茶で、こういった無責任な人たちは最低です。


2021年8月21日撮影

 さらにはワクチン接種をした人たちを前提に緩和していこうという政策も聞こえてきています。そうなるとワクチン接種の証明書を発行するなど公的証明がないと意味がなくなります。

 しかし、現実問題として、ワクチン接種ができた人、異物混入などで伸び伸びになってしまっている人など処遇の差がひどいものになります。

 また体質からワクチン接種ができない人もいますし、ワクチン接種をした人としていない人との間で差別が生じないようにしようとしていたのに、その垣根を取っ払ってしまうというのは問題ありです。

 さらにはさらに感染力の強い変異株の登場は、ワクチン接種さえすればいいということでは済まない状況になっていることを完全に無視しています。

「ワクチンでは集団免疫は困難」分科会認めた デルタ株で狂った試算」(朝日新聞2021年9月6日)

 菅自民党政権のやってきたことは後手後手なものばかりで、結局、早期の封じ込めに失敗したことがワクチン接種の効果さえも半減させてしまったのです。

 こんな状態で、ワクチンも接種した、感染対策もした、さあ行動規制の緩和だ

 常軌を逸しています。
酒類提供禁止まで菅総理の責任に押し付けるのは筋違い 遅すぎたことが問題

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  2. 2

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  3. 3

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    東京都で新たに565人の感染確認 28日連続で前週の同曜日を下回る

    ABEMA TIMES

    09月19日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。