記事

ベネズエラが通貨を約3割切り下げ

ウォールストリート・ジャーナルの伝えるところでは、金曜日にベネズエラが通貨、ボリバルを約3割、切り下げました。これまで1ドル=4.3ボリバルだったところを1ドル=6.3ボリバルにしました。下のグラフはボリバルを1とした場合、どれだけのドルが買えるか、つまり逆数で示してあります。

リンク先を見る

通貨切り下げの意図はベネズエラ政府の財政赤字の縮小にあります。ただ自国通貨安はインフレ誘発要因ですので、今回のベネズエラ政府の措置がすでに悪い同国のインフレを、一層悪化させるのではないかと懸念されています。

リンク先を見る

ベネズエラはチェベス大統領が買票のためにバラマキ政治をしている関係で世界屈指の産油国であるにもかかわらず政府の収入と支出の関係はデタラメになっています。

リンク先を見る

ベネズエラの裕福層は去年、1ドル=4.3ボリバルになっている間にどんどんボリバルを処分し、ドルを退蔵しました。なぜなら選挙戦の際のバラマキで政府の赤字がGDPの8%~17%にまで達しているので、どこかで通貨の切り下げが行われると踏んでいたからです。このため市中では極端な「ドル不足」がおこり、闇市場での交換レートは1ドル=18ボリバルにも下落していたそうです。またインフレが起こる前にモノに換えておこうという消費者の行動で、チキン、砂糖などのベーシックな品目が食料品店の店頭から姿を消しました。

ベネズエラでは2010年にも同様の切り下げを実施しています。

あわせて読みたい

「ベネズエラ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  6. 6

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  7. 7

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。