記事
  • Sozen
  • 2013年02月10日 05:09

中国の排ガス規制は進むのか

新年快楽、今日は旧暦の元日に当たります。
さて、旧正月の大型連休が始まり中国の大気汚染も落ち着くのでしょうが、連休明けと共に再びスモッグが頻発することになると思われます。

大気汚染の深刻化を受けて、中国政府は石油燃料の品質規制を前倒しにする方針と伝えられますが、果たして上手くいくものでしょうか。

中国のガソリンや軽油などに対する現在の排ガス規制はユーロ3相当とされる国3標準と呼ばれるものが主流で、硫黄分で見るとガソリンが150ppm以下、軽油は350ppm以下となっています。

国3標準はユーロ2相当の国2標準に代わって北京では2005年に、全国には2007年に導入されています。
また、2008年のオリンピックを機に北京ではユーロ4相当の国4標準が始まっています。その硫黄分はガソリン、軽油共に50ppm以下となっています。

国4標準は2009年に上海、2010年には広州へと拡大されましたが、未だその他の地方には適用されていません。
中国政府は今回、2014年末までに国内の燃料油を全て国4標準に適合させると共に、2013年中に硫黄分10ppm以下の国5標準を北京などに導入し2017年末までにそれを全国に適用する考えのようです。

これを受けて、中国の製油所には脱硫装置などへの投資が重くのしかかります。
元々中国の国産原油は硫黄分の少ないものなのですが、石油需要の急増に伴って高硫黄分の中東原油の輸入量が増えています。

リンク先を見る

中国の輸入原油量が国産を恒常的に上回り始めたのは2009年半ばで、自動車生産台数が日産4万台を超えた時期と大体重なります。

リンク先を見る

上の2つの図に示されるように、ここ3~4年の高水準の自動車供給量とその需要に応えるために高硫黄の輸入原油を原料にした燃料をどんどん作っていることが、大気汚染激化の要因の一つなのでしょう。

低硫黄原油を処理してきた貧弱な脱硫装置しかない製油所で高硫黄原油の処理を増やしたのでは、きれいな燃料は作れませんね。

環境規制強化によって、ほとんど全ての製油所が少なくない額の投資を余儀なくされます。
とはいえ、中国では輸入原油は国際相場で買わないといけませんが、国内の石油製品販売価格は政府の定めた硬直的な公定価格に制限されるため、石油会社はしばしば逆ザヤによる赤字に悩まされています。

昨年の上半期には、中国最大手の石油会社ペトロチャイナは精製部門で233億元の赤字を計上しました。
中小の地方精製業者などの場合、巨額の投資は体力的に厳しいものがあるでしょうね。

脱硫設備への投資や脱硫工程の高度化によるコスト増は、国3標準品に対し国4標準品でリットル辺り0.12~0.15元と見積もられており、国5標準品は当然更に高コストになります。
こうしたコストの負担についても、政府は考慮するとしていますが、価格転嫁についてまだはっきりしていません。

品質に応じて価格転嫁した場合は、消費者はちょっと足を伸ばして郊外で安価な低級品を買い続けるでしょうし、国5標準品も国3標準品も同価格にしたら石油会社は高品質品の供給体制をギリギリまで遅らせた方が得と言う事になります。

周辺国にも大気汚染が拡大し国際問題にもなっている中国の環境対策は焦眉の課題ですが、損得に絡むことはなかなか政府の命令通りには進まないのでしょうね。

政府関係者や大手石油会社の間にも、ユーロ2基準の規制に止まる他の新興国に比べれば中国は進んでいるといった意見や、欧州でもユーロ1の導入からユーロ5に至るまで十数年を要しているのだから中国の取り組みは遅れていないとうそぶく声もありますし。

あわせて読みたい

「中国」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  8. 8

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。