記事

9月10日(金)ムネオ日記

 統合型リゾート(IR)に絡み、収賄罪と組織犯罪処罰法に問われている秋元司代議士に対し、7日、東京地方裁判所は懲役4年の判決を言い渡した。

 この件に対し、立憲民主党の安住淳国対委員長は「自民の責任で秋元氏を議員辞職させるべきだ」と述べている。何ともおかしな話である。

 国会議員の立場は国民が決めることで、それは選挙で決められる。人権とかプライバシーをよく言う安住氏が、上から目線で一方的に押し付けるような言いぶりに違和感を覚える。また、秋元氏は今、自民党を離党しており、自民党が処分する立場にない。

 立憲主義と言っていながら、国会議員の権利を否定する発言は矛盾しているのではないか。

 裁判という民主的手続きの中で進められている事案を軽々に「辞職させるべき」と言うのは、公平・公正ではない。いわんや検察は、密室での司法取引もあれば、誘導、誤導での調書づくりが実態である。関係者の調書が100%正確で正しいかと言えば検察のシナリオ・ストーリーの中で調書がつくられている。

 私自身が経験しているので、はっきり指摘しておきたい。

 秋元議員におかれては堂々と主張すべきは主張し、何があったのか事実関係を国民に明らかにすべきだ。

 国会議員の皆さんも狙われたら、明日は我が身と頭に入れるべきではないか。悪しき権力の乱用をチェックするのが、政治である。

 8月8日、オリンピック閉会式のテレビ朝日の社員等が夜2日がかりの打ち上げをし、酒を飲んで、中には転落して足の骨を折った人も出た件で、テレビ朝日は7日「社員6人に10日間の謹慎処分とした」と発表している。何とも大らか?な処分である。

 自民党は飲みに行った国会議員を離党処分にしている。公明党は議員辞職という一番重い処分である。責任の取り方はそれぞれの立場により濃淡があって然るべきだが、今回のテレビ朝日の処分について、読者の皆さんはどうお受け止めだろうか。

あわせて読みたい

「秋元司」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    【演説全文】高市早苗氏「日本を守る責任と未来を拓く覚悟」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。