記事

バイデン大統領の支持率の低下 だからトランプ氏復活?? 私たちが求める野党は100%ではない

 バイデン大統領の支持率が低下の一途です。
バイデン米大統領、支持率急落 アフガン、コロナに批判」(共同通信2021年9月6日)

 バイデン大統領の支持率が低下し、いよいよ支持と不支持が逆転している状態になっています。
 トランプ氏が4年後の「復権」でワクワクしているようです。

 バイデン氏の当選は、多くの世界の人たちに安堵感を与えました。米国第一のトランプ氏(その内実は自分は第一?)が大統領にならなかったということこそ、バイデン大統領誕生の原動力でもありました。

 そう言った意味では、不本意ながらもバイデン氏に投票した層も少なくなかったわけで、早くもそうした人たちの離反が始まっているのでしょう。

 それにしてもコロナもアフガニスタンも前政権時代のつけが回されてきたものです。最後の段階での混乱の責任は誰にあるのか、というよりこれは米国です。米国が始めた戦争、親米政権を作って進駐し、結局、自国の利益にならないから撤兵するというもので、これでバイデン氏を批判が高まるというのはどうなのかなとも思ってしまいます。アフガニスタンの善良な市民の亡命を全て受け入れ、その亡命が完了するまで米軍が保護する、という構図なんて思い描いていないでしょう。米国有権者の観点は全く違うということです。

2021年8月22日撮影

 コロナ感染拡大があってもトランプ支持で揺るぎない層がある反面、そのつけを負わされただけのバイデン氏への風当たりが強いというのは、単純に支持層の違いというほかありません。

 日本でも桜を見る会の疑惑、森友学園の疑惑など数々の疑惑を抱えていた安倍政権も3割の盤石な支持層を持っていました。
 3割の人たちの意向で政治が動く。これでは歪んでいます。

 私たちが求めるべきなのは、自分にとっての100%指示できる野党ではないということです。

 野党(維新の会を除く)の候補者一本化に期待しています。

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    【演説全文】高市早苗氏「日本を守る責任と未来を拓く覚悟」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。