記事

医療体制の確保、治療薬とワクチン接種で安心と賑わいのある日常への道筋を付ける

全国各地で、新規感染者数はようやく減少傾向となっていますが、重症者数は、依然高い水準が続いています。

こうした状況を鑑み、19都道府県の緊急事態宣言の延長を決定しました。

期間は、今月30日までとし、宮城県、岡山県の宣言は解除します。

まん延防止等重点措置は、宮城県、岡山県を加え、8つの県を対象とし、期間は、今月30日までとします。

富山県、山梨県、愛媛県、高知県、佐賀県、長崎県は、9月12日に解除します。

対象地域においては、引き続き、飲食店の時間短縮、テレワークなどの感染対策を実施してまいります。

安心と賑わいのある日常への道筋を付けるため、医療体制を確保し、治療薬とワクチンで重症化を防ぎます。

病床、ホテルに加え、全国で酸素ステーションや臨時医療施設などを増設します。

自宅療養の方には、身近な開業医が健康観察や入院等の判断を行い、必要な医療が受けられるよう体制を構築します。

新たな中和抗体薬は、既に2万人以上に使用され、目覚ましい効果を上げています。

重症者を更に減らすため、全ての必要な患者に投与できる体制を作ります。

ワクチンは、欧米諸国と比べても早いペースで接種が進み、デルタ株による感染拡大の中でも、重症者や死亡者数は極めて少なくなっています。

今後、10月から11月の早い時期には、希望者全員のワクチン接種が完了します。

それに向け、ワクチンの接種証明や、陰性証明を活用し、制限を緩和します。

認証制度も活用し、飲食、イベント、旅行などの社会経済活動の正常化の道筋を付けます。

この度の総裁選には、新型コロナ対策に専念すべきと考え、出馬しないと判断しました。

1年はあまりにも短い時間でしたが、子供や若者、国民の皆さんが安心と希望を持てる未来のために、道筋を示すことはできたと思っています。

内閣総理大臣として、最後の日まで、全身全霊で職務を全ういたします。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。