記事

岸田文雄氏インタビュー「コロナと共存する未来をめざす必要がある」

インタビューに応じる岸田文雄・前政調会長

 自民党総裁選(9月17日告示、29日投開票)にいち早く出馬を表明した岸田文雄・前政調会長(64才)。現在、直面する新型コロナウイルスという大きな脅威に、岸田氏はとう立ち向かっていくのだろうか。岸田氏に話を聞いた。

 このコロナ禍で、世界有数の病床数を誇るはずの、日本の医療の脆弱さが明らかになった。岸田氏は医療提供体制の拡充などの対策を進めることで、「年内にコロナを抑え込みたい」と意気込む。

「日本は医療機関の7割が民間病院です。小さな病院にコロナ対応を迫っても実現が難しい面があります。ゆえに、国公立の医療機関を中心に、病床を拡大する必要がある。併せて、民間の開業医の協力を得た上で大型宿泊施設を借り上げて“野戦病院”をつくり、必要な医療を受けられない『医療難民』の発生を食い止めます。

 学校については、活動を維持する工夫が必要です。学校は、子供や地域にとって大切な存在なので、なるべく止めない方がいい。国が責任をもって医学的な助言をした上で、感染状況に応じて教育委員会単位できめ細かく休校や再開を判断すべきと考えます。

 そうした対策を進めつつ、ワクチン接種の加速と、自宅で対応ができる経口治療薬の開発で、年内にある程度までコロナを抑え込みたいです。

 感染症であり、変異を繰り返すコロナを完全にゼロにすることは難しいでしょう。私たちはコロナと共存する未来をめざす必要があります。来年からは、いつでもどこでも無料で受けられるPCR検査の拡充や、スマホと連携したワクチンパスポートを導入して、できるだけ多くの人が通常の生活に戻れるようにしたいです。

 また、変異のおそれがあるなかでどう社会経済活動を進めるべきか、物流、観光、教育など、各界の専門家が議論する有識者会議を設けます。現在の分科会は医療の専門家中心ですが、各分野のスペシャリストたちに参加してもらうことで、“新しい日常”の社会経済活動のあり方について議論してもらえばと思っています」

 ウィズコロナの近未来で岸田氏が危惧するのは、格差が広がって日本社会がバラバラになることだ。

「1990年代以降、競争や効率を重視する『新自由主義』が日本でも浸透し、格差が広がりました。富裕層が増えた一方、2018年には子供の7人に1人が貧困状況になり、『子ども食堂』が全国で話題になった。

 所得が低い家庭の子供は満足な教育が受けられない教育格差も生まれています。成長しても経済的に恵まれない。そしてまた子供の貧困が再生産される『負のスパイラル』です。コロナはこのスパイラルを加速させました。

 格差が広がると、社会が分断されます。実際に、民主主義の総本山といわれたアメリカでは、トランプ前大統領が分断をあおり、社会が不安定になりました。最後には、暴徒化した民衆がワシントンの連邦議会議事堂を破壊した。このまま格差を是正しなければ、日本でも似たような事態が起きかねないと危惧しています。私たちはこれまでと違う『新しい資本主義』をスタートさせる必要があります」

 女性や子供などの社会的弱者が、さらに弱い立場に追いやられるいまの社会を変えるために、何よりも必要なのは「分配」であると岸田氏は訴える。

「経済成長とともに、得た成果を分配することが大切です。株主や経営者が儲けを独占するのではなく、従業員やその家族にお金が分配されれば、家計が潤い消費が生まれ、経済の好循環が始まります。

 なかでも国の経済を支える子育て世代が最も困っている教育費と住宅費は、国がしっかりサポートすべきです。また大企業と中小企業、都会と地方の格差にも、政府が責任を持って目配りをする必要があります」

 身振り手振りを交え、時折ドンと拳で机を叩きながら、女性の生活と命を守る大切さを語った岸田氏。最後に菅首相の『リーダー力』について尋ねるとこう答えた。

「菅総理には、不眠不休でコロナ対策に取り組んでいただきました。さまざまなタイプのリーダーがいる中で、菅総理は、つまらないパフォーマンスはせず、ひたすらに仕事に取り組むというタイプなのではないかと思います。本当に頭の下がる思いです。

 一方、私が考える日本のリーダーたる首相という立場で何よりも重要なのは、国民からの信頼と納得です。

 では、国民から信頼と納得を得るにはどうしたらいいのか。政治家自身が説得力のある説明をすること、そして真摯な姿を見せ続けることだと私は信じています」

※女性セブン2021年9月23日号

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。