記事

クルーズ(CROOZ)が売上135億に上方修正 gloops(売上237億)、Cygames(売上169億)を猛追

画像を見る

「神魔×継承!ラグナブレイク」、「アヴァロンの騎士」で有名なmobage側のSAP(ソーシャルアプリプロバイダー)クルーズが四半期決算を発表。売上好調で上方修正を行いました。

画像を見る

ライバルKLabの売上が横ばいの中、非常に健闘していると思います。クォーターだけで9億程度増えてますね。内訳はわかりませんが、テキトーに考えてみるとアヴァロン月商2.5億以上、「HUNTER×HUNTER」が初速好調でこのままだと月商3億以上のペースといったところでしょうか。

画像を見る

経常は前Qから凹んでいるものの、大量に広告を投入した影響であり、増収、更には4Qで経常利益が再度伸びている予想を見ると問題ないでしょう。

画像を見る

前Q比で広告費約6億増で、売上13億増はかなり効果的な広告の使い方をしているように思えます。ちょっと気になるのは13億増分のうち約4億が、利益率低そうなコマース事業ってところですかね。クルーズは全力でソーシャルゲームに舵を切ったと思っていたのですが、コマースをもう1本の軸に育てるつもりなのでしょうか。

まぁ、なにはともあれ停滞雰囲気のソーシャルゲーム業界の中で、売上を伸ばしており素敵です。通期の売上も、今回の上方修正で135億の着地予定です。

画像を見る

時期もズレていますし、クルーズの売上にはコマースが25億程度入ってしまっているため、綺麗な比較ではないですが、

画像を見る

上位2社(?)を猛追しています。ソシャゲの売上は105億程度だと思います。

あ、株価もここ数日は絶好調。

画像を見る

でわ。

あわせて読みたい

「ソーシャルゲーム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。