記事

イータ株 日本の新型コロナ変異株の公表のあり方について

皆さん、こんにちは。参議院議員の田島まいこです。

先週は参議院厚労委員会の閉会中審査で、質疑に立たせて頂きました。質問準備の過程で、日本の変異株の公表のあり方に問題意識を持ち、独自に調べていたのですが、それに関連して新しい事実が出てきました。国の変異株の公表のあり方と絡めて、問題提起したいと思います。

南米ペルーで猛威を振るうラムダ株は、国内での初確認が7月だったにも関わらず、公表が8月に遅れたニュースは皆さんの記憶にも新しいはずです。

そしてその公表が国の自発的な意思ではなく、海外メディアからの指摘がきっかけであった事、また政府関係者への取材では
初確認された方が東京五輪関係者だった事などが、さまざまな憶測と批判を呼びました。閉会中審査の質問準備のために行ったレクでは、田村厚労大臣が初めてラムダ株の存在を知ったのは8月16日と聞き、遅い対応に驚きを禁じえなかった事を覚えています。

また9月1日に入ると、コロンビアで初めて確認されたミュー変異株が6月と7月に2例、空港検疫で確認されていた旨を国は公表しました。6月と7月にすでに入っていたものをなぜ9月1日に公表するのか、という疑問が生まれるのは自然な事です。

その理由は、国の変異株公表の指針変更にあります。

これまで厚生労働省は、国立感染症研究所が分類するVOC (Variant of Concern)とVOI (Variant of Interest)に沿って、国内や検疫で確認された変異株を公表してきました。 CはConcernつまり「懸念」を意味しますから、IのInterestつまり「注目・興味」よりは重い位置付けになります。国立感染症研究所とは別に、WHOも独自のVOCとVOIのリストを管理しています

そしてこれまで国は、ラムダ株を公表してこなかった理由は、WHOのリストには分類されていたが、国立感染症研究所のリストには入っていなかったからだという説明を繰り返してきました。変異株は海外から入ってきますから、国内だけでなくWHOの基準も加味して公表し、感染力やワクチン効果等への影響を調査するのが筋ではないでしょうか。

国内外の批判を受け、我々が質問に立った閉会中審査の直前に、国はWHOのリストに載っている変異株も公表すると方針転換すると説明しました。こうした経緯を経て、またWHOが8月31日にミュー株をVOIと位置づける旨を発表したことを受けて、9月1日には2件のミュー変異株が公表されるに至ったのです。

しかし、国内に入っていたが公表されてこなかった変異株は、ミュー株やラムダ株ではありませんでした。事務所で厚労省に追加で問い合わせた照会によると、感染症研究所ではVOIに位置付けられていないが、WHOでVOIに位置付けられている変異株について、2021年1月以降、イータ株が検疫で18例確認されたとあります。

下に厚生労働省の回答を貼ります。

イータ株は今もWHOのホームページ上でVOI(注目すべき変異株)に位置づけられていますが、現時点で日本国内へのイータ株の流入に関する公表や報道は出ていません。米国ニューヨークで昨年11月に初めて見つかったとされるイータ株は、およそ4万5千人の米国人が感染したとも言われています。

国内でどんなに国民が自粛を続けても、海外の水際対策が徹底されておらず、またその情報公開も徹底されていなければ、新しい変異株の感染力やワクチン効果に対する研究や対応が遅れ、感染の波に対処ができなくなる危険があります。

変異株の公表のあり方について、国は国立感染研の変異株リストだけでなくWHOの変異株リストも含めて、国民にきちんと知らせること、また対応をしっかり説明する事を、強く求めて参ります。国会を開く事の重要性を、改めて痛感せずにはいられません。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス(変異株)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。