記事

日本株「謎の8連騰」の背景

昨晩電話出演した「WORLD MARKETZ」(東京MX2)。

普段お題の中心はFRBの動向や米国を中心とした投資環境だが、昨日は日本株の「謎の8連騰」の背景がメインのお題。

「謎の8連騰」を演出したのは、巷間言われている「新政権が打ち出す経済対策に対する期待」ではなく、菅総理総裁選出馬断念が誘発したショートカバーと、日経平均採用銘柄の変更・指数算出方法変更の合わせ技ではないかというお話。

蛇足だが、金融市場で価格が付く、商いが成立しているということは売り買いの数が同数ということ。売り買いの数が同数の中で価格が上昇したり下落したりするのは、売手と買手の切迫度、持ち時間に差があるからだ。

金融市場に限らず価格交渉というのは切迫度が強い方、持ち時間が少ない方が歩み寄るのが一般的だ。閉店間際のスーパーで大幅値下げがなされるのと同じ。

機関投資家の場合も資金流出入や時間、パフォーマンス状況がファンドマネージャーの切迫度に大きな影響を及ぼすことになる。従って機関投資家の影響度が強まっている市場においては彼らの切迫度が高まっているか、高まっているとしたらその原因は何か、その仮説が正しいとしたら彼らはどのような投資行動をとるのかを推測して市場動向を予測するというプロセスをとることになる。

もちろんこれは小生個人の思考プロセスであってファンドマネージャー全員が同じ思考プロセスに基づいて行動する訳ではない。さらに言えば、同一ファンドマネージャーであっても運用資産の種類や運用期間、資産規模、求められている収益率、定められている運用ルールによって投資行動が変わってくる。

こうした考えを持つ小生のとって、相場予想というのは状況証拠に基づいた犯罪捜査と同じである。投資家の多くが買いに走ったり、売りに走ったりするのは彼らに「動機」があるからである。

それは今回の日本株のように「謎の8連騰」をするときでも、大幅下落する時でも同じである。相場の方向に関係なく短期間で相場が一方向に動く場合には投資家の「動機」が存在する。

したがって、その「動機」を知ることが出来たら上下どちらに圧力が掛かっているのかを想像できる。但し、市場参加者の価値観は多様なため、それは一つの可能性に過ぎずどの程度市場に影響を及ぼすかは未知の世界。それ故に小生は「株価予想」は一切行わない。当たるはずもないし、必要もないからだ。

昨日の日経平均「謎の8連騰」に関するコメントもこうした思考プロセスに基づくもの。

今回状況証拠として注目したのは
  1. 市場にショートポジションが貯まっていたこと
  2. 海外投資家が5月以降4カ月連続で日本株を売り越していること
  3. 菅総理総裁選出馬辞退以降NT指数が上昇に転じていること
  4. 日経平均先物の出来高が今週に入って急増していること
  5. 今週金曜日が9月限のSQであること
  6. 日経平均採用銘柄3銘柄入換に伴い9月末に5000億円規模の調整売買が行われることが見込まれていること
  7. 日経平均の算出方法が「みなし額面」から「株価換算係数」に変更されること

これらの状況証拠から推測したのが昨日のコメント。こうしたことを知ったうえでコメントを参考にして頂けたらありがたい限り。小生の出番はいつも通り放送開始12分過ぎから約20分間。

あわせて読みたい

「日本株」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  5. 5

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    北朝鮮ミサイル発射のたび語られる「振り向いてほしい論」

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月20日 22:41

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。