記事

なぜ自民党総裁選で高市早苗候補を推すのか

今月29日に投開票が行われる自民党総裁選、17日の告示を前に、本稿執筆段階で、立候補に必要な20人の推薦人を集めて立候補を表明しているのは、岸田文雄衆院議員と高市早苗衆院議員の二人。筆者はこのうち高市議員をより相応しい候補として推している。(「推している」と言うのは、筆者は自民党員ではなく総裁選には投票できないことによる。)

 このことについて、「なぜ高市を推すのか」、「室伏は豹変したのか」、「がっかりした」といったネットの反応があったが、筆者は豹変したわけでもなんでもなく、これまでの考え、信条からして、その実現に高市議員が最も近いと判断したからである。

 その理由は、第一に、高市議員が物価安定目標2%が達成されるまではPB黒字化目標を凍結することを掲げていることである。そもそもPB黒字化などという財政規律を設けている国は、主要国では日本ぐらいであり、そんな意味がないどころか財政の機動性を縛る、害悪をもたらす規律など放棄・廃止してしまえば一番いいのだが、そこまで言わないまでも、単なる延期や先送りではなく凍結を明言したというのは非常に画期的である。しかも高市議員は財務省等からの抵抗を覚悟の上としてそう明言している。

 第二に、成長戦略を大規模な政府による投資としていることである。しかもその対象はインフラから技術開発、国防等の様々な分野であり、これまで政府が行うべきでありながら緊縮、PB黒字化の呪縛ゆえに行ってこなかったか、行ってきたとしても全くもって不十分だった分野である。新型コロナショックを受けて先進各国政府が政府の役割の重要性を再認識し、政府が前面に出た大規模な投資、財政支出を行っているところ、菅政権下の日本だけがPB黒字化目標などを掲げるという、およそ世界の当たり前からかけ離れた奇妙奇天烈なことをしようとしてきた。高市議員はそれを修正し、正常な軌道に戻そうと言うのである。

 第三に、政策が具体的かつ体系的であり、極めて詳細であることである。これは、比較して申し訳ないが、岸田議員の政策が具体性を欠き、ボワッとしているのとは対照的である。無論岸田議員も今後詳細な政策を提示してくるのかもしれないが、出馬表明の段階でここまで詳細に提示し、かつ自分の言葉で澱みなく説明できるというのはお見事と言うしかない。これこそまさにイメージだけではない本物の政策力である。

 一方で、消費税に関しては、政策の説明の中では述べず、記者からの質問答える形で、

「現在の税率より下げることはしない。次に上げるときの反動が大きい。今のままで我慢をして欲しい。」として、消費税の廃止はおろか減税にも否定的な考えであり、これについては非常に残念である。しかしながら、消費税の減税や廃止を掲げては推薦人を集めることが難しかったであろうことや、いまだに消費税の減税や廃止を「無責任だ」などと考える有権者が少なくないことを考えると、仕方がないことなのかもしれない。

 ただ少なくとも、PB黒字化の凍結を掲げ、物価安定目標2%達成までという期間限定であっても、積極財政に転じることを明言したことの意味は大きい。

 以上のようなことから、筆者は高市早苗衆院議員が、今回の立候補表明者の中では次期自民党総裁に相応しいと考え、推しているところである。

 最後に、自民党総裁選において、今の日本に何が必要なのかを弁えた実りある政策論争が展開されることを期待するとともに、この延長線上に、令和の政策ピボットの政策( https://reiwapivot.jp/policy/ )を丸呑みしてくれる政治家が現れることを願いたい。

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  7. 7

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。