記事

賃金が上がらないまま「ゆでガエル」になっていく日本人

[画像をブログで見る]

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本人の賃金上昇が諸外国に比べ極めて低いのはナゼでしょうか?日本経済新聞の記事によれば、経済協力開発機構(OECD)の調査で、過去20年間の名目平均年収はアメリカで約8割、ドイツやフランスは約5割増えたのに対して、日本は5%減少と長期のトレンドが真逆な状況になっています(図表も同紙から)。

先進国の中で日本だけが取り残されて、貧しくなっていく。更に、円安が進んだことを考慮すれば、為替を考慮した賃金は相対的には更に下がったことになります。

日本の賃金が上昇しない理由については、様々な理由が語られています。

例えば、労働組合の組織率が下がり弱体化したこと、構造改革によって非正規雇用が増えたこと、日本のデフレ環境が続き物価水準のマインドが醸成されにくい、といった要因分析です。

しかし、もっとシンプルに経済学の需要と供給の関係から考えると、賃金が上がるか下がるかは、仕事に対する需給によって決定されることになります。スキルの高い人に対しては、需要が高くなり賃金は上昇していくはずです。逆に、需要よりも供給が多くなれば供給過剰になり賃金は下がっていくことになります。

日本人の賃金が上がらない根本的な理由は、需要の多い仕事をする人が少なく、需要に比べ供給過剰になっている労働市場に多くの人がいるからではないかと思います。

また、生産性が上がらなければ、企業は労働者に高い賃金を支払うことはできません。同じ仕事量を半分の時間でこなせる人であれば、企業は人件費が2倍までなら高い賃金で雇っても割に合うことになります。日本人の労働生産性が上がっていないことも賃金低迷の理由です。

日本国内でも、グローバルな競争力のある会社であればスキルによって高い賃金が実現できるのに、そのような労働マーケットに参入できる日本人はあまり多くありません。スキルだけではなく、英語によるコミュニケーションという壁も存在します。

つまり多くの日本人は、グローバルな労働市場から取り残され、生産性の低さから低賃金に甘んじていると考えることができます。

賃金が上がらないのに悲壮感があまり無いのは、物価が上がらず国内にいれば、生活水準が悪化していないからです。そんな居心地の良い日本で、気が付かないうちに海外との格差が拡大し「ゆでカエル」になっていくのが本当に心配です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月9日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「賃金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  7. 7

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

  10. 10

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。