記事

生後6カ月の乳児抱えて…一家でコロナ陽性「本当に死んじゃう」“置き去り”の子育て世代

「(自分が)寝たら目が覚めず子が死んでしまうかもしれないと思い起きておくことに」

「万が一のことを考え自分の腕に子供のこと母子手帳の位置をマジックで書いた」

【映像】女性が自宅療養中に使った酸素濃縮装置(画像あり)※3分ごろ~

 これは、新型コロナウイルスに感染した女性が自身のTwitterに投稿したツイートだ。女性は大阪在住で、生後6カ月の赤ちゃんと一緒に自宅療養中だった。

■「“赤ちゃんと”は想定していません」 濃厚接触者で親戚にも預けられず

 先月20日、女性の夫が、新型コロナウイルスの陽性が発覚し、入院。女性も検査したところ、陽性が明らかになった。体調が悪化したため保健所を頼ったものの、子どもが検査していないことを理由に受け入れ先が見つからない状態が続いた。

「一番びっくりしたのは、お母さんが(陽性に)なって、お父さんがもう入院していて『“赤ちゃんと(入院)”という想定はしていません』と、保健所の人にはっきり言われたときです。『ええ!?』っと思いました。子供と母親が入院するケースが考えられていない、これってどういうことなんだろうと、一番納得がいきませんでした」


【映像】コロナで“心筋炎”発症リスクが16倍に ワクチン接種でも同じ症状が出る?《医師が解説》
ABEMA

 一家で濃厚接触者にあたるため、子どもを高齢の両親に預けることも難しかったという。結局、女性は一人で40度を超える熱と咳の症状に苦しみながら、子どもの面倒をみていた。 

「何時にミルクをあげたのか、だんだんわからなくなってくるんです。紙に書いたりしていたけれど、それも熱のときって『今何時なんだろう?』って。一人でだんだんそういう感じになってきて。(外が)暗いから『夜なんだ、ミルクあげなきゃ』とかけっこうありました。おむつも替えないと、ぱんぱんになってくる。中からゼリーみたいなのが出てきて『これはやばい』と。子どものお風呂もうまく入れられなくなっちゃったりして」

■「乳児を検査してくれる病院を…」高熱と咳に苦しみながら自力で病院探し

「子どもも陽性と確認できれば、一緒に入院ができるかもしれない――」

 そう考えた女性は自力で乳児を検査してくれる場所を探した。

「乳児は粘膜が弱いので、本来鼻からの検査をやっちゃいけないらしく、私を検査してくれた近くのクリニックの先生に『本当に死んじゃうから助けてください』と言って。一回断られたのですが、無理やり往診で来てもらいました」

 検査結果は陽性。ようやく女性は子どもと2人揃って入院できた。コロナ禍の出産、その後の陽性発覚の経験から、女性は受け入れ先の問題以外にも実感したことがあるという。

「ワクチン弱者というか、そもそも“後回し”になっている年齢なんです。ただ、ワクチンを打つだけなのにハードルが高すぎます。ここ1~2年で生んだママ世代の人は“置いてけぼり”になっていて、妊婦さんは(ワクチンの優先接種が)始まりましたが、コロナ禍で出産した女性たちはワクチンを打てていない人ばかりだと思います。自分が陽性になったら子供の預かり先を見つけなければいけません。個人的な伝手(つて)を探すしかないのかな、と思っています」

 女性が語った実体験に、NTT東日本関東病院で働く医師のニコラス・レニック氏は「中等症であっても本人の症状としては重症。肺炎の症状もあり、40度の発熱の中、生後6カ月の子どもの世話は本当に大変だ」とコメント。

 未だワクチン接種の“置き去り”になっている子育て世代について「私にも小さい子どもが3人いるが、想像以上に赤子の世話は大変だ。『若いから待てる』という考え方ではなく、ワクチンが必要な世代に寄り添った柔軟性のある対応が必要だと思う」と課題を訴えた。(『ABEMAヒルズ』より)

【映像】「生後6カ月の乳児がいるのに…」39度以上の高熱&咳で自宅療養(※実際の体験談)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  5. 5

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  6. 6

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  7. 7

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  8. 8

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  9. 9

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  10. 10

    【演説全文】岸田文雄氏「今求められるリーダーは私だと確信」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。