- 2021年09月09日 08:27
緊急事態宣言延長 3密予防 飲食店制限は正しい? 普通の人の行動の人流は関係ない
緊急事態宣言が延長されます。次の総理へのいい状態へのバトンタッチを考えているのでしょうか。菅総理やっぱ仕事してます。
今後は感染者数ではなく医療体制をメインに基準に考えられているようです。それこそあの幽霊病床問題の解決含めてしっかりした医療体制整備が必要でしょう。(でもこの問題は日本の補助金狙いのなんちゃって救急体制という根深い問題がありますが)
ワクチンパスポートなど前回の出口戦略含めてまた反発はあると思いますがファクト出しながら規制緩和していきましょう。少なくとも人流はあまり関係なさそうなんだから。
昨日の人流は関係ない山火事仮説と宮沢先生の目玉焼き理論は似ているのか考えてみました。
コロナウイルス感染において感染拡大、つまり山火事が起きているのは目玉焼き理論における
1 夜の街、2 集団生活、騒々しい飲食店
がメインになります。そしてそこでの感染者が火種となり家庭内感染で拡大すると考えると、今の非常宣言における夜8時までの営業と飲酒禁止は山火事で燃えやすい部所を限定して市中感染に拡げないという意味になります。まあこんな時期に飲みに行く人は不顕性感染をすでに起こしている可能性が高いですから、新しい火種を産まないようにすれば感染は今回のように落ち着いてくるんでしょう。
そして、3 一般生活 4 1/100作戦実践者 5 巣ごもり の人の人流は感染拡大にはほとんど影響なく、感染者の濃厚接触者でなければそこまで感染しないというもので、山火事とはほとんど関係しないということになります。
細かい点は異なるかもしれませんが、収束の仕方に対する考え方は似ていそうです。
NAMIMONOGATARI関連のクラスターの報告も上がってきていますが、別の場所でも感染行動していた可能性があります。それこそこれらの理論で言うと、参加者はもうすでに不顕性感染している可能性が高く、燃えにくい部類に入るため、(免疫は弱いから不顕性感染で症状がでないだけ?)、感染はそこまで拡大せず感染者数としては見た目増えないかもしれません。ましてデルタ株の潜伏期は数日と言われてますので、今の時期にそこまで感染爆発報告されていないことを考えると、増えても有症状者はせいぜい100ぐらいでしょうか。
以前から尾身先生の言っていたポイントはやはり正しかったのでしょう。そう1、2に対して少し人権を制限しても的確にしっかり対応すれば今後大きく爆発はしないかったのでしょう。しかしその後の対応ができておらず、デルタ株などの出現含めて、目玉焼き理論の3、4の人流制限ばかり言うから今の閉塞感しか産まず、結果波を伴いながら爆発と収束を繰り返しているということなのかなと思われます。
それ考えると、今回の延長はもう少し火種をなくしたいんだろうけど、ワクチン以外の次の手段もしっかり準備して欲しいな。
まあ1人の小さな病院の医師としてワクチン頑張ります。



