記事

若い人や学生の「一生に一度」が失われる限り「コロナ収束」と僕は言えない。

こんにちは。原田ケンスケ@衆議院岡山1区支部長です。

新型コロナ「曲がりなりにも収束」 麻生氏:時事ドットコム
麻生太郎副総理兼財務相は7日の閣議後記者会見で、菅義偉首相の自民党総裁選不出馬をめぐり、「新型コロナウイルス問題が曲がりな
www.jiji.com

菅総理が、「コロナ対策に全力を尽くしたい」との理由で次期総裁選への出馬をしないと表明されました。
その一方で麻生副総理は「曲がりなりにも収束」と発言をされました。
政府のN0.1とN0.2の発言がなぜまあこんなに違うものかとびっくりしますが・・・

僕は「コロナ収束」なんてことは今は到底思えません。
じゃあ、どうなれば収束なのか、改めて考えてみました。

僕の頭の中に一番に浮かんできたのは

「若い人や学生の一生に一度の日常・イベントが失われないこと」

でした。
医療の状況・経済の状況などいろんな指標は考えられます。
これらはもちろん大事なことです。

そして、同じぐらい大事なのは、日常の生活が戻ってくるということ。
特に、一生に一度のいろんな機会がこれ以上奪われることはあってはならないと思います。

行動制限、11月ごろ緩和へ 緊急事態でも酒提供や旅行容認
 政府が新型コロナのワクチン接種が進展する11月ごろをめどに、緊急事態宣言の発令されている地域などでも行動制限を緩和する
www.47news.jp

政府はワクチンの接種が広がることを前提に、行動制限の緩和を進める方向です。
たしかに、現状ワクチン接種が進んでいる高齢者の感染がぐっと減っていることから考えても、この方向の大枠には僕も賛成できます。

しかし、

学生の修学旅行は失われています。

「ちょっと悲しい」岡山県立高校の3分の1が修学旅行を中止 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
 新型コロナウイルスの感染拡大で、岡山県の県立高校のうち3分の1にあたる17校が今年度、修学旅行の中止を決めています。 9
news.ksb.co.jp

すでに、岡山県内の3分の1の高校が修学旅行の中止を決定。
行動制限の緩和が年内にできるというのななら、修学旅行もできないんですか?
旅行会社などとの契約の関係などで、中止を今決めるしかなかったのでしょうか?
財政的な面が課題の一つなら、行政が補助をしましょうよ!
GO TOトラベルに回す予算、修学旅行実現予算にかえませんか?

他にも、色んな悲しみの声を聞き続けて、歯がゆい思いをしています。

・知らない土地での一人ぐらし。オンライン授業続きで気が滅入るばかり
・去年、短大に入った学生は、ほとんど何もできないままに学生生活が終わろうとしている。
・今年も成人式が各地でどんどん中止になっています。
・給食といえば黙食が当たり前に。

「収束」させるために引き続きがんばります。
#さあ岡山から
#未来をつくる挑戦
引き続きがんばります。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  5. 5

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  6. 6

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    眞子さまと小室氏の結婚に米では歓迎ムード「ロミオとジュリエットみたい」

    NEWSポストセブン

    09月20日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。