記事

実刑判決の秋元議員は 辞職すべき

カジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で、収賄と組織犯罪処罰法違反(証人等買収)の罪に問われ、無罪を主張していた衆議院議員秋元司被告(49)(自民党離党)に、東京地裁(丹羽敏彦裁判長)は、昨日7日、「収賄に限らず証人買収という前代未聞の司法妨害に及び、長期の実刑は免れない」として、懲役4年、追徴金約758万円(求刑懲役5年、追徴金約758万円)の判決を言い渡しました。

弁護団は、判決を不服として即日控訴しました。

秋元議員は、東京拘置所に収監されましたが、保釈保証金1億円を納付し、7日深夜に保釈されました。

お金のある人は、保釈される、というのも、そういう仕組みになってはいますが、心情としては納得しがたいところです。

秋元議員は、IR担当の内閣府副大臣などを務めた2017年9月~2018年2月、IR事業参入を目指した中国企業「500ドットコム」側から、計758万円相当の賄賂を受領しました。

また保釈中の昨年6~7月に、知人たちと共謀して、賄賂側に虚偽の証言を依頼し、報酬として現金提供などを持ちかけました。

事件では、贈賄と証人等買収の罪で、計8人の有罪が確定しています。

実刑判決が出たら、国会議員を辞職すべきだと思います。

控訴してはいますが、いつまでも議員を続け、歳費をもらいつづけているのは、おかしいと思います。。

自民党を離党したとはいえ、公認したのは自民党なのですから、党派を越えて、辞職勧告をしてもらいたいと思います。

近づく総選挙で、政治とカネの問題も大きな判断材料になります。

もとになったIR事業についても、見直してもらいたいものです。

依存症を誘発する懸念、新型コロナ感染症の流行で海外企業が相次いで撤退、有力な候補地だった横浜市が新しい市長になって誘致をとりやめ等、見直すよい機会だと思います。

あわせて読みたい

「秋元司」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  2. 2

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  3. 3

    レポート2枚? 立憲民主党の「アベノミクス検証」は単なる批判文書

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月25日 09:01

  4. 4

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  5. 5

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  6. 6

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  7. 7

    「自分だけのキャンプ場を持ちたい」コロナ禍で増える“山”購入 副業ビジネスに活用も

    ABEMA TIMES

    09月25日 15:53

  8. 8

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

  9. 9

    今の自民党でキングメーカーになり得るのは、安倍さんでも森さんでもない

    早川忠孝

    09月25日 16:46

  10. 10

    河野太郎氏が言及した原発問題「パンドラの箱」 核燃料サイクル事業が止められない事情

    宇佐美典也

    09月25日 12:14

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。