記事

れいわが野党共闘の枠組みに入った

市民連合が政策協定書を野党党首たちに手渡した。=8日、参院会館 撮影:田中龍作=

 閣僚経験のある議員から田中のもとにDMが届いた。「太郎さんは小沢さんのもとで政権を担うべき人材である」と。菅首相が退陣表明した翌日のことだった。

 歴史に If はないが、山本太郎が師匠のもとを飛び出さず、一定規模の政党に身を置いていたら、今頃、総理候補の一人に列せられていたかもしれない。

 山本が国民に訴え掛けることのできる稀有な政治家だからだ。

福島みずほ党首と山本太郎代表。脱原発、消費税減税などで共通する政策が多い。=8日、参院会館 撮影:田中龍作=

 昨年の都知事選を機に独自路線を強めていた「れいわ」が野党共闘に参加することになった。市民連合の仲介による政策協定の調印式が、きょう8日、国会内であり、代表の山本太郎が署名した。

 政策協定は「原発のない脱炭素社会の追及」「最低賃金の引き上げ」など多岐に及ぶ。れいわが目指す消費税ゼロではないが、『5%』で折り合いがついた。

 調印式の後、囲み会見があった。山本代表は「今のひどい政治を終わらせるためには大きな塊になる必要がある」と妥協の理由を説明した。

 都知事選後、田中はれいわを厳しい調子で批判してきた。それでも、きょうの囲み会見で山本は「龍作さん、何か質問はないですか? カモン」とジェスチャー入りで促してきた。

 都知事選後に構成員が起こした「命の選別発言」トラブル。思うように行かない資金調達。党勢の伸び悩み・・・

 試練が山本太郎を一回り大きくしたようだ。田中は10年近く山本を見つめてきたので、手に取るように分かった。

立憲の共産党外しを心配する向きもあるが、市民連合が間に入っているため、そう易々とは外せまい。=8日、参院会館 撮影:田中龍作=

 大物政治家と小物の分水嶺は、自分を批判してくる記者を、逆に味方につけることができるか、否かだ。包容力の差である。

 山本は大物政治家の仲間入りをしつつあるのかもしれない。

 小物の政治家は一度でも厳しい質問をすると、そのジャーナリストを「敵認定」し拒絶する。誰とは言わないが。

 囲み会見、最後の話題は「次期総理は誰になるか?」となった。当然のように河野、岸田の名前が挙がった。

 山本が「龍作さんは誰がいいと思いますか?」と聞いてきた。

 田中は「山本太郎だ。木内みどりさんが生きていたら、きっとそう言うよ」と答えた。

   (文中・敬称略)

      ~終わり~

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「れいわ新選組」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    【演説全文】高市早苗氏「日本を守る責任と未来を拓く覚悟」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 13:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。