記事

何をそんなに期待しているのか。

1/2

何でこうなってるのか・・・と、先週末からずっと首を傾げっぱなしな自分がいる。

東京市場の株価急騰。

そろそろだろう…と思った今日も、依然として市場はヒートアップし、日経平均は瞬間的に30,000円台を超えた*1

理屈を聞けば、まぁそんなもんだろうと思う。

不人気、かつ政策推進機能も決して発揮できていたとは言えない総理が辞任の意向を表明し、「次代のホープ」と思われていた若手(と言っても世の中的には決して若くないが・・・)が一躍有力な次期首相候補に躍り出た。

ここ数か月重石になっていた「オリ・パラ」も何とか会期を終え、そうこうしているうちに一時の新型コロナの波も沈静化に向かい始め、ワクチン接種の実施状況も好転の兆しを見せている。

そんな”何となく明るい兆し”に、ここ数か月停滞していた人々のマネーが飛びついた・・・というのがざっくりとした解説になるだろうか*2

だが、冷静に足元を見ると、そこまで前向きな材料はない。

今月に入って公表された各社の月次の数字を見ても、一年前、新型コロナ禍下で気を吐いていた業種は軒並み息切れ、反動減となり、一年前泣いていた飲食、旅行といった業界はさらに輪をかけて厳しい状況となった。

7月までは製造業が力強く景気をけん引していたからまだ良かったのだが、それもまもなく「コロナ後特需」が一巡するから、秋以降は多くを望むのは難しいだろう。

新型コロナの感染者数は、確かにいつもと同じパターンで、頂上を超えて連日減少の一途ではあるが、今回に関しては「登った山」が高すぎて、安心できるような数字になるにはまだまだ時間がかかりそうな雰囲気。でもそうこうしているうちに、これまで同様、我慢しきれなくなった人々が無謀にも活発に動き出し、しばらく「夏休み」を口実にシャッターを閉めてくれていたあちこちの居酒屋も開き始める、となれば*3、いつ再びリバウンドが起きても不思議ではない。

あわせて読みたい

「株価」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  3. 3

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  4. 4

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  5. 5

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  8. 8

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  9. 9

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  10. 10

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。