記事
  • ロイター
  • 2021年09月07日 17:21 (配信日時 09月07日 17:17)

再開のアフガンの大学、講義室中央にカーテン 女子学生席を厳密分離


(体裁を整えて再送しました)

[6日 ロイター] - アフガニスタンの各地の大学に学生が戻り始めている。イスラム主義組織タリバンが実権を掌握して以降では初めての光景だ。ただ、講義室によっては中央がカーテンや板で仕切られ、女子学生と男子学生は分かれて座り、互いに見えないようになっている。

首都カブールやカンダハル、ヘラートなど大都市の大学の教員や学生はロイターに対し、女子学生が講義室で席を分離されるか、別々の時間帯で講義を受けることになり、あるいは大学構内の特定の場所への立ち入りを制限されていると語った。

カブール大学の学生のアンジラさん(21)はロイターの電話取材で、久しぶりに講義室に戻ったらカーテンで仕切られていたと話し、こんなことは受け入れられないと訴えた。「講義室に入ったとき、本当に怖いと感じた。私たちは20年前に徐々に戻りつつある」。

1996-2001年のタリバン旧政権時代は、女子児童・生徒の就学や女性の大学通学や就労が禁止された。

アンジラさんによると、タリバンが今回復権する前も講義室内は男子学生の席と女性学生は席が別々だったが、見えないようカーテンで仕切られてはいなかった。

ロイターは同国の私立大学団体が講義再開に当たり回覧した指針文書を閲覧した。それによると、イスラム教徒の女性が頭に巻くスカーフ「ヒジャブ」の着用義務化や、女子学生の入り口を別にすることなどが列挙されている。女子学生には女性の教師を雇うことや、女子学生は別に教えることや、カーテンで仕切り、人数を減らして講義を受けさせることなども盛り込んでいる。

文書の内容がタリバンの正式な方針なのかは不明。ただ、タリバン幹部はロイターに対し、カーテンなどで講義室を分けるのは「完全に容認できる」と強調。アフガンに資源や人手が不足していることを考えれば、1人の教師がカーテンの両側の学生に同時に教えるのが最善策だと述べた。

ヘラート大学のジャーナリズム論の教授はロイターに、1時間の講義を半分に分け、前半で女子学生、後半で男子学生に教えることに決めたと話した。しかし、9月6日の時点で、講義を登録している120人のうち大学に現れたのは4分の1に満たなかったという。多くの学生や教師は国外に逃亡。タリバンの勝利が経済危機を引き起こしているため、どれだけの学生が戻ってくるかが心配だとし、一部の学生は家族が失業してしまっていると指摘した。

諸外国は必需品の援助や外交関係の容認と引き替えにタリバンが女性の権利を尊重することを求めており、各地の大学や学校での動きも注視している。タリバンはここ数週間、イスラム法にのっとる形で女性の権利を尊重すると主張しているが、実際の展開は読めない状況だ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  8. 8

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  9. 9

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

  10. 10

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。