記事
  • ロイター
  • 2021年09月07日 12:21 (配信日時 09月07日 15:32)

アフガン抵抗勢力「戦闘続ける」、タリバン完全掌握表明後も


(内容を追加しました)

[6日 ロイター] - アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンは6日、抵抗勢力の支配地域として残っていた北東部パンジシール渓谷を完全に掌握したと表明した。アフガン全土は完全な支配下にあり、間もなく新政府を発表すると強調した。

ソーシャルメディアには、タリバンのメンバーがパンジシール州知事庁舎の前に立つ写真が投稿された。

タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は記者会見で「敵対勢力の最後の拠点だったパンジシールを掌握した」と述べた。

パンジシールの市民は、1996─2001年のタリバン支配時期に抵抗し戦いを展開。タリバンは「差別的な行動」は取らないと強調している。報道官は「彼らは兄弟であり共に国の繁栄のために働く」とした。

一方、反タリバン勢力のアフガニスタン民族抵抗戦線(NRFA)を率いるアフマド・マスード氏は「われわれはパンジシールで抵抗を続ける」とし、アフガン正規軍の一部や地元民兵による部隊がまだ戦闘を続けていると表明。ツイッターで自身は安全としたが、詳細は明らかにしていない。

NRFAの対外担当責任者は、タリバンの勝利宣言は誤りで、抵抗勢力は戦いを続けていると述べた。

タリバンは各地を制圧した後8月15日に首都カブールを陥落させた。パンジシール渓谷は反タリバン勢力最後の拠点。

<新政権、発足日程は未定>

タリバンのムジャヒド報道官は、新政府の人事を巡るタリバン内部の対立を否定。新政権は間もなく発表されるとしたが具体的な日程は明らかにしなかった。

バイデン米大統領は6日、米国がタリバン政権を承認するかとの質問に「それはかなり先のことになる」と記者団に述べた。

かつてのタリバン政権下では暴力的な公開処刑が行われたほか、家族の男性の同伴なしに女性は外出することを禁止されたが、タリバンはそうした厳しい規律を強いることはないと国民や諸外国に訴えている。

ただ、大都市のカブール、カンダハル、ヘラートにある大学の教師などによると、女子学生をカーテンで分けたり、別々に授業を受けさせるなどのケースが見られるという。

<米国務長官ら、カタール首長と会談>

ある関係者によると、米国人を含む約1000人がアフガン北部からなお退避できず、チャーター便の出発許可を待っているという。遅延は米国務省内の問題だとされるが、ロイターは独自に確認できていない。

国務省当局者は6日、先月末のアフガニスタン撤退以降、米国人4人が国外に退避したと発表。「米国人4人をアフガンから陸路で出国するのを支援した。米大使館は彼らが国境を越えて第三国に入国する際に出迎えた」と語ったものの、詳細には触れなかった。

アフガンからの出国を希望する米国人は100人程度だという。

こうした中、米国のブリンケン国務長官とオースティン国防長官はカタールでタミム・ビン・ハマド・サーニ首長と会談。アフガン情勢や治安向上への取り組みについて議論した。

<中国はタリバンに人道支援確約か>

世界保健機関(WHO)関係者によると、アフガン国内では欧米の支援団体がタリバンとの取引を禁じられているため、医療機関が閉鎖の危機に直面している。

国際移住機関(IOM)によると、干ばつや紛争の影響でこれまで約550万人のアフガン人が住居を追われ、今年だけでも55万以上の避難民が発生した。

欧米諸国は人道支援を表明しているが、今後の支援はアフガンでどのような新政権が発足するかに大きく左右される。

一方、中国の駐アフガン大使は6日、カブールでタリバン幹部と会談し、人道支援の提供を確約した。アフガンの民放トロニュース(Tolo news)が伝えた。

中国はタリバンをアフガンの新たな統治者とは公式に認めていないが、中国の王毅国務委員兼外相は7月末にタリバンの政治部門トップ、アブドル・ガニ・バラダル師が同国を訪れた際に会談している。王毅外相はまた、タリバンに圧力を加えるのではなく、新政権を前向きな方向に導くべきとの考えを示している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  3. 3

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  4. 4

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  5. 5

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    連休明けに大幅下げの株式市場 実体経済からかけ離れた金融バブルは破裂すべき

    澤上篤人

    09月21日 15:32

  10. 10

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。