記事

【グラバンゴー】、コンビニに新たなレジなし!DXも万引き家族ならアナログ悪用する?

■チェックアウトフリー技術を開発するスタートアップのグラバンゴー(Grabango)は1日、ペンシルバニア州ピッツバーグ郊外のコンビニエンスストア4ヶ所にアマゾンゴーのジャストウォークアウト(Just Walk Out)より進化したチェックアウトフリー技術を追加導入したことを発表した。

グラバンゴーと提携しレジなしIT技術を既存店に導入したのは、ペンシルベニア州など5州に食品スーパー等470店以上を展開するジャイアント・イーグル。

ジャイアント・イーグルの傘下でピッツバーグ郊外のオハラ・タウンシップ地区にあるコンビニエンスストア「ゲットゴー・カフェ&マーケット(GetGo Cafe + Market)」は1年前、グラバンゴーのチェックアウトフリー技術を導入していた。

今回の導入では同じくピックバーグ郊外にある4ヶ所のゲットゴー・カフェ&マーケットに追加導入するという。

 キャッシャーフリーのアマゾンゴーはスマートフォンにダウンロードした専用アプリのQRコードで入店する。

チェックインするとゲートが開いて入店できるのだ。あとは購入したい商品を手に取り店を出ていくだけのジャスト・ウォークアウトとなっている。

入店と同時に天井に設置されたカメラやセンサーによって利用者の行動が追跡される。棚にも重量センサーが装備され、商品を手に取る行動もトラッキングするようにもなっている。

店から持ち出した商品は利用者のアマゾン・アカウントにあるクレジットカードに自動的に課金される。

カメラやセンサーで得たデータから商品の動きを把握し、人工知能(AI)のディープラーニングを駆使して正確に決済する。

 一方、3,000平方フィート(約80坪)のゲットゴー・カフェ&マーケットに導入されたチェックアウトフリー技術は、アマゾンゴーにある改札口のようなゲートはない。

利用者はグラバンゴーのアプリをダウンロードし、ジャイアント・イーグルのロイヤリティカード「ジャイアント・イーグル・アドバンテージ・カード(Giant Eagle Advantage Card)」やクレジットカードやデビットカードなど情報を入力しておく。

あとはお店にそのまま入って購入したい商品をピックアップするだけだ。アマゾンゴーのようにゲートでQRコードをスキャンしてチェックインをする必要がない。

グラバンゴーでは店を出る直前にレジ近くにあるスキャナー端末でアプリのQRコードをスキャンする。決済が終了すると端末が緑色に光るようになっている。レシートは店をでると送られてくる仕組みだ。

グラバンゴーによると、ゲットゴー・カフェ&マーケットのチェックアウトフリー技術でもカメラやセンサーを店内に設置し、顔認証は使わずコンピュータービジョンやディープラーニングで利用者の動きをトラッキングしている。

グラバンゴーでは売り場の天井にカメラやセンサーなどを設置するのだが、店を閉店する必要なくチェックアウトフリー技術を導入できるとしているのだ。またトラッキング精度は99%に上っているという。

 グラバンゴーで興味深いのは、家族で買い物をするときだ。

例えば父親と子供が一緒に買い物する場合、父親が全ての商品を持ってスキャナー端末でチェックアウトする必要がある。

子供がキャンディやアイスクリームを持ったままの状態で、父親がQRコードをスキャンしても父親が手にしている商品しか決済されないことになる。

子供が持っている菓子を購入するには商品を父親に渡して父親がスキャンするか、菓子を手にする子供が父親のスマートフォンでスキャンすることになる。

 1年におよぶチェックアウトフリー技術を運用したことで、レジスタッフは約1万分(7日分)を節約できたとしている。

トップ画像:ピッツバーグ郊外オハラ・タウンシップ地区にあるコンビニエンスストア「ゲットゴー・カフェ&マーケット(GetGo Cafe + Market)」に導入されたチェックアウトフリー技術は、アマゾンゴーのようにゲートでQRコードをスキャンしてチェックインをする必要がない。グラバンゴーでは商品をピックしてお店を出る直前にレジ近くにあるスキャナーでアプリのQRコードをスキャンする仕組みとなる。万引き家族なら子供を使って悪用しそうだ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ジャスト・ウォークアウトで若干、紛らわしいのは複数人の買い物で一人が決済する場合。子供を連れた親がアマゾン・ゴーで買い物する場合、ゲートでQRコードをスキャンしてから子供を入店させます。子供が好きな商品を持って店を出れば、親の決済となります。グラバンゴーのチェックアウトフリー技術も複数人で買い物する場合、トリッキーです。

グラバンゴーは退店前のスキャンする際、手に商品を持っていなければなりません。親子一緒に買い物する場合、親がスキャンするとき、子供が商品を持っていれば決済の対象にならないのです。子供の分まで親が全ての商品を持ちながらスキャンするか、スマホを子供に渡してスキャンさせるのです。これを悪用する万引き家族なら、自分は何も商品を持たず、子供には持たせるだけ持たせて、自分がスキャンしてサッサと店を出ます。で、発覚しても「(技術が複雑すぎて)分からんかった」「知らんかった」とトボければ、絶対に捕まりません(笑)。

 さらに逆ギレして「人工知能は、ワシの子供を万引き犯にするんか!」と怒鳴ってもいい。突然、嫁のよしこが入ってきて「クソが!」で修羅場にして...で、最後はAIの代りに店員を土下座させてタバコをもらうみたいな、最先端DXも人間臭いアナログなストーリーです。

あわせて読みたい

「コンビニ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  2. 2

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  3. 3

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

  4. 4

    警察庁長官、警視総監だけじゃない 総裁選の裏で安倍前首相の“懐刀”が続々出世の怪

    NEWSポストセブン

    09月20日 14:41

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    医療逼迫招いたのは日本医師会か 医師不足に触れず「病床増やそう」は欺瞞

    NEWSポストセブン

    09月20日 17:06

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    カナリア諸島の火山が50年ぶりに噴火 住民ら約5000人が避難 アフリカ北西部

    ABEMA TIMES

    09月20日 16:15

  9. 9

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  10. 10

    河野太郎氏“年金の財源は消費税”発言に「勘弁して」と経済政策に高まる不安

    女性自身

    09月20日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。