記事
  • ロイター
  • 2021年09月06日 17:05 (配信日時 09月07日 11:15)

タリバンがパンジシール渓谷完全掌握と表明、新政権近く発表


[6日 ロイター] - アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンは6日、抵抗勢力の支配地域として残っていた北東部パンジシール渓谷を完全に掌握したと表明した。アフガン全土は完全な支配下にあり、まもなく新政府を発表すると強調した。

ソーシャルメディア(SNS)には、タリバンのメンバーがパンジシール州知事庁舎の門の前に立つ写真が投稿されている。

タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は記者会見で「敵対勢力の最後の拠点だったパンジシールを掌握した」と述べた。

これより先には「この勝利とこれまでの努力により、わが国は戦争の混乱から抜け出した。人々は全土で平和と自由の下、幸せに生活できる」とツイートしていた。

パンジシールの人々は、1996─2001年のタリバン支配時期に抵抗し戦いを展開。タリバンは、「差別的な行動」はとらないと強調している。報道官は「彼らは兄弟であり共に国の繁栄のために働く」と述べた。

反タリバン勢力、アフガニスタン民族抵抗戦線(NRFA)を率いるアフマド・マスード氏はツイッターで自身は安全とする一方、詳細は明らかにしていない。

報道官は、マスード氏と元副大統領のサレー氏はタジキスタンに逃亡したとの報告を受けていると述べた。

NRFAの対外担当責任者は、タリバンの勝利宣言は誤りで、抵抗勢力は戦いを続けていると述べた。

タリバンは各地を制圧した後8月15日に首都カブールを奪還。パンジシール渓谷は反タリバン勢力最後の拠点だった。

また報道官は、新政府の人事を巡るタリバン内部の対立を否定。新政権は近く発表されるとしたが具体的な日程は明らかにしなかった。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  8. 8

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  9. 9

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。