記事

「会食OKでも修学旅行&対面授業NG」尾見会長の“出口戦略”提言に最前線でコロナと向き合う現場医師の見解は

1/2


 政府分科会の尾身茂会長が3日、同分科会で希望者のワクチン接種がほぼ完了する秋以降を目安に、ワクチン接種済み、または検査で陰性がわかっている人の行動制限緩和、つまり“出口戦略”について議論を行ったことを発表した。「ワクチン接種が進む中で、日常生活はどのように変わり得るか、という題で議論した」と話し、議論の結果などを受け、来週にも政府がロードマップを公表する予定だ。

【映像】尾身会長が提言した“出口戦略”の内容 OK・NG一覧(画像あり)※3分50秒ごろ~

 ワクチン接種が進めば、行動制限を緩和してもいいのだろうか。Twitterでは「今の感染状況を見ても、11月に緩和は無理では?」「また寒くなれば増えるから危なくない?」といった意見が寄せられる中、ニュース番組『ABEMA Prime』では、尾身会長が出した出口戦略の中身を詳しく見ていった。



 分科会で尾身会長が打ち出した案は「ワクチンと検査をセットで受けた人には、行動を緩和していこう」というもの。具体的には、ほとんどの希望者にワクチン接種が行き渡る11月ごろを目指すとしている。

 愛知医科大学循環器内科の医師、後藤礼司氏は「出口戦略で、今はオプションとして有効なのがワクチンと検査しかない。特にワクチンを重点的にやった上で、プラスアルファでPCR検査や抗原検査をやることで、よりリスクヘッジをしていこうとした結論だろう」と見解を示す。

 過去、尾身氏は『ABEMA Prime』に出演した際に「ワクチンを2回打ったからといって、感染者はゼロにはならない」と話している。後藤氏も「結論を言うと『“ゼロコロナ”は無理だ』とフェーズとして分かっているはずだ」とコメント。その上で「新型コロナと共存していく、いわゆる、経済も壊さず、医療も崩壊せずに、犠牲者が増えないギリギリのラインをどのように決めていくのか。

まだ、これはすり合わせの段階だ。尾身さんは最近いろいろな活動をされていて、より市民の人たちに向けた発信や対話を意識しているように思う。今回の案も分科会の意見とは別に『私が噛み砕いた1つの意見ですよ』といった形で出されたのも、そういう意図があるように思う」と語った。



 ネット掲示板『2ちゃんねる』創設者のひろゆき氏は「フランスの場合は、もともとワクチンを打ちたくないと思っていた人も、生活するために打たざるを得なくなった」と話す。

「ワクチンパスポートができたおかげで、みんな酒を飲めるようになった。でも、本当は打ちたくないと思っている人が、打たないと飛行機に乗れない、レストランにも入れない。普通に生活するために仕方ないとワクチンを打って、接種率が上がった。だから、フランスのようなワクチンパスポートをやらないと、日本のワクチン接種率は、上がらないままなのではないか」

 ひろゆき氏の指摘に後藤氏は「同感だ。やはりワクチン忌避や、デマに流されてる人たちがいるので、僕らは正しい情報をちゃんと出しつつ、対応を続けないといけないと思う」と回答。

「各国で接種率が5割6割になってきたとき、そこから伸び悩んだり、若い世代の接種率が上がらなかったりといった事例がある。あとひと押しの部分は、ワクチンパスポートや、制限緩和のための1つの条件として出せれば、接種率はまだ上がるだろう」





 実際に制限緩和案の中身を見て、後藤氏はどのような印象を持ったのだろうか。

「まず小さい集団から施策を始めてみて、大きく影響がないものから段階的に緩和していくだろう。ただ、修学旅行や小中学校の対面授業については、違った方向性を持ってやるべきだ。例えば、対面授業は、オンラインの工夫がなかなか進んでいない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  3. 3

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  4. 4

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  7. 7

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  8. 8

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  9. 9

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  10. 10

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。