記事

女性幹部の登場が際立つ今年の米メディア界

米国のメディア業界では、しきりに多様性が唱えられ、女性や有色人種の登用が話題になるのですが、AP通信はそのトップランナーかもしれません。

なにしろ、2002年にKathleen Carrollさんが上級副社長、編集長に就任、その後をSally Buzbeeさんが引き継ぎ、この9月1日にはJulie Paceさんが新編集長になり、女性編集長が3代続くことになったのです。しかもPaceさんは39歳の若さ。

しかも、彼女が仕える上司はDaisy Veerasinghamさんといって、先月、就任したばかりですが、彼女はAP175年の歴史で、初の女性社長・CEOだけでなく、スリランカ出身の有色人種で、かつ英国籍なのです。

APのプレスリリースで4人の写真がありますので、せっかくですから拝借します。上から順にCarrollさん、Buzbeeさん、Paceさん、Veerasinghamさんです。

何だか壮観です。この人たちが全世界に配置されたAPの記者3000人を取り仕切ってきて、これからも取り仕切るのです。

2500人のジャーナリストを擁するというロイター通信も負けていません(?)。この5月にイタリア人のAlessandra Galloniさんを、同社170年の歴史で初めて編集トップに据えたのです。APの女性陣の写真を載せたのでGalloniさんの写真もロイターのサイトから拝借。

そして、APのPaceさんの前任者、Buzbeeさんは、この2月末に引退したワシントンポストのあの伝説的な編集長、Marty Baron氏の後任に就きました。ワシントンポスト144年の歴史の中で初の女性編集長だということです。

APやロイター、ワシントンポストだけではありません。今年は女性の登用がよくニュースになりました。女性でかつ黒人の二人がテレビ業界のトップに上り詰めました。

MSNBCの社長になったのはRashida Jonesさん。入社して7年。主要なケーブルニュースを率いる最初の女性幹部になりました。

もう一人はKimbery Godwinさん。CBSニュースで14年のベテランが、ライバルABCニュースの社長になったのです。

また、FoxNews MediaのSuzanne Scottさんは黒人ではありませんが、2018年に初の女性CEOとなり、先月、新たな複数年契約にサインしたと報じられました。

デジタルネイティブのメディアでも同様な動きが相次ぎました。ニュースメディアで大手のVoxの編集トップeditor-in-chiefになったのは、ボストン・グローブ。ワシントンポストを経てアトランチックのmanaiging editorだったSwati Sharmaさん

ネットメディアの老舗HuffPostは、そのトップ編集者に黒人ニュースとカルチャーのサイトThe Rootの編集長Danielle Beltonさんを迎えました。もちろん彼女は黒人です。

また2017年に若者2人でスタートさせたニューズレターMorning Brew、今やスタッフ100人を擁し、業容を拡大していますが、それに対応しして業務を仕切るCCO(Chief Content Officer)には、同じくデジタルネイティブのニュースメディアMashableでeditor-in-chiefを4年以上務めたJessica Coenさんが就きました。

こんな風にキリがないのですが、その傾向をまとめた記事もありました。プリンストン大学の学生新聞Princetonianは、アイビーリーグの8つの大学の学生新聞の編集長が全て女性だと春先に報じました。(その後、一部を訂正)

また、NiemanLabの7月の記事によると、米国の新聞で発行部数上位の20紙の編集長は、1年前には13人までが白人男性だったが、1年経った今では白人男性は7人に減ったとし、1年前の女性編集長は白人の5人だけだったが、今はそれに加えて黒人女性が2人いると報じました。その他ヒスパニック系男性、黒人男性が増えたのです。

日本では、この手のニュースは目にしません。わずかに3年前に沖縄タイムスの編集局長に女性がついたという1件だけしか知りません。ましてや新聞社やテレビで社長というケースも多分、ないのでしょう。やっぱり多様性の面ではアメリカに敵わないのかなあ。

あわせて読みたい

「女性の社会進出」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  4. 4

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  5. 5

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  6. 6

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  7. 7

    「日本の小売業者は宝の持ち腐れ」アマゾンにあって楽天にない"決定的な違い"

    PRESIDENT Online

    09月24日 12:03

  8. 8

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  9. 9

    中国がTPPに加入申請 対応を誤ればTPPそのものが瓦解するリスク

    ヒロ

    09月24日 11:22

  10. 10

    中国恒大、23日の利払い実行困難に 米時間で期限迫るも説明なし

    ロイター

    09月24日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。