記事

さすが二階さん。転んでもただでは起きませんね

二階さんが自民党の幹事長から外れることは事実上確定しているが、総裁選が終るまでは幹事長職に留まるのだから、総裁選が終るまでは二階さんの動きに注目する必要がある。

政治情勢を読む力は、抜群のようである。

小沢一郎氏と行動を共にしていたから、小沢一郎氏の弟分のような感じで見ていた人も多いと思うが、小沢一郎氏と違って壊し屋的な雰囲気はない。

陰謀を巡らせるようないわゆる策士的タイプではないが、勝負時を良く見極めて、何事にも慎重に事を進めて、それなりに結果を出せる人だから、今回の自民党総裁選での二階さんの動きは実に複雑に映るはずである。

二階さんが石破さんに総裁選の推薦人を出そうか、と持ち掛けたという話が出回っている。

石破さんは即答を避けたようだが、私は、この際二階さんの協力申し出を受けられて石破さんが自民党総裁選に名乗りを上げることを期待している。

もっとも、今の状況では、石破さんが総裁選に名乗りを上げても総裁選に勝利することは難しいだろうから、勝敗を度外視しての立候補ということになる。

それでもいいんじゃないかな。

開かれた総裁選を実施することで、自民党は政策をしっかり語ることで出来る瑞々しい政党に生まれ変わることが出来るかも知れない。

自民党のイメージを一新するためにも、石破さんは、この際自民党総裁選に名乗りを上げるべきである。

あわせて読みたい

「二階俊博」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  7. 7

    「ユニクロ=格好いいから選ばれるブランド」 英国ファッション業界で人気に

    小林恭子

    09月28日 11:51

  8. 8

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  9. 9

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  10. 10

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。