記事

奉祝 悠仁親王殿下 15回目の御生誕日 皇位の安定的継承の議論は・・・

御近影(出所:宮内庁)

9月6日(火)は、悠仁親王殿下の15回目の御生誕日です。心より御祝いを申し上げます。

来年度からは高校生になられるとのことで、健やかに御成長なされていることは慶賀の至りと存じます。

◎皇位の安定的継承のために・・・

悠仁親王殿下の御生誕は、皇室にとって秋篠宮文仁皇嗣殿下の御生誕以来41年ぶりの男子でした。当時、小泉内閣時で有識者会議が皇室典範を改正して、女性天皇の復活、我が国有史初の女系天皇導入を提案しており、大きな議論となっていました。御生誕によって、その議論は一旦収束しました。

しかしながら、現在の上皇陛下の御譲位の際に、国会の皇室典範特例法の議論に際に、附帯決議がなされました。それを踏まえて、今年に入って、政府において、皇位の安定的継承について、有識者会議が組織され、議論がなされています。

https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/taii_tokurei/index.html 

同会議では、以下2点を中心に議論が進められています。

①内親王・女王が婚姻後も皇族の身分を保持することを可能とすること。

②皇族の養子縁組を可能とすることで、皇統に属する男系の男子が皇族となることを可能とすること。

本日、共同通信が「天皇ご一家と4宮家存続の構想 政府、女性皇族が継ぐ案を想定」という題名で報道がなされました。

天皇ご一家と4宮家存続の構想 政府、女性皇族が継ぐ案を想定(共同通信) - Yahoo!ニュース

報道を読んでも判然としないことが多いのですが、「皇室の「現体制」を保ち、秋篠宮家の長男悠仁さま(15)の即位後も皇室全体で支えられるようにする狙いがある」ことは分かるのですが、皇室の内親王殿下や女王殿下に皇室に残ってもらい、皇室の活動を支えて頂くことまでは理解するのですが、宮家創設となると「皇位継承権」があることになります。

現在の内親王殿下や女王殿下は男系女子ですから、その中から女性天皇になることは歴史上あったことですが、その御成婚相手が旧宮家の男子なのか、一般人なのかで、まったく違ったものとなります。一般人であれば、その子は女系天皇となり、歴史上なかったものとなります。

一方、旧宮家の男子と現在の内親王殿下や女王殿下が御成婚なされるのあれば、現行の宮家を継承することは、歴史上もあったことで、今般の有識者会議の①と②の提案にそったものとなります。

 引続き菅内閣は今月末で終わるわけですが、有識者会議の議論を注視していきたいと思います。

あわせて読みたい

「皇位継承問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  4. 4

    自民党総裁選の4候補者が討論会 基礎年金と原発ゼロめぐり河野氏に質問が集中

    安倍宏行

    09月19日 15:05

  5. 5

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  6. 6

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  7. 7

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  8. 8

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

  9. 9

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  10. 10

    中国の狙いは“人民元”拡大と知財保護? TPP加入なら専門家「今後は日本のメリットになっていく」

    ABEMA TIMES

    09月19日 12:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。