記事

『菅総理退任へ』

  男子200メートル自由形S2(運動機能)で金メダルを獲得したブラジル選手は、両腕がほとんどなく両足も短いため、全身をうねらせながら泳いでいました。序盤は顔を下向けにしてスタートし、途中で呼吸のしやすい背泳ぎに切り替え、最後は顔を下向けにしてスパート。さながら個人メドレーのような独自泳法でした。「自由形」はクロールだと思い込んでいた固定観念は壊され、泳ぎ方に制限のない種目だったことを改めて思い知りました。

 両腕両足が欠如しているか不完全な「四肢欠損」のパラスイマーたちの泳ぎっぷりは、観る者の心をわしづかみにしました。カナヅチのように沈まないどころか、力強く前に進むこと自体が不思議です。人間の無限の可能性やレジリエンス(折れない心)の大切さを教えてくれました。

 東京オリンピック・パラリンピックは終わりましたが、菅内閣の政権浮揚にはつながりませんでした。この間新型コロナウイルスの感染は急拡大し、政府の対応のまずさが際立ったからです。支持率急落にあせった菅総理は、二階幹事長らを外す人事の刷新や、解散を先行して自民党総裁選を先送りするなどの奇策を企てましたが、ことごとく党内世論に押しつぶされました。そして、万策尽きて心が折れた総理は、総裁選出馬断念に追い込まれました。

 選挙基盤の弱い自民党の中堅・若手議員らは「菅総理は選挙の顔にならない」と焦っていましたが、衆院選の顔が変わることになりホッとしているでしょう。そして、緊急事態宣言のさらなる延長が不可避の中、国民不在の党総裁選に狂奔することになるでしょう。

 しかし、国会議員による投票に加え、全国の党員・党友も投票する「フルスペック」の党総裁選を実施する時間があるなら、立憲民主党など野党4党が憲法第53条に基づき求めている臨時国会の召集をなぜ政府・与党は拒むのでしょう。

 衆議院議員の任期(4年)は10月21日までです。秋の陣ともいえる衆院選は間近ですが、解散総選挙中は政治空白となります。その前に新型コロナウイルス対策を強化する法整備や、医療体制拡充のための財源確保など、国会で議論しておくべきです。

 自民党総裁選でいくら活発に論戦しても、1本も法律は成立しませんし、補正予算が成立するわけでもありません。17日告示、29日投開票の総裁選予定を短縮し、臨時国会を開催すべきです。

 菅総理は国会の論戦を避け続けてきました。説明責任からも逃げ続けてきました。せめて退陣する直前ぐらいは、真正面から論戦に応じ、国民の不安に向き合ってほしいと思います。

あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    立憲民主党の「所得税ゼロ」より、もっと良い方法を建設的に考える→社会保険料の免除だ!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月29日 08:31

  3. 3

    東スポが 1週間限定の〝超ゲリラ採用〟 社員は「就職して大丈夫なのか?」と自虐的

    BLOGOS しらべる部

    09月28日 17:19

  4. 4

    【店アプリ】かっぱ寿司を救いたい!マクドナルドなどの外食チェーンならどうしたか?

    後藤文俊

    09月28日 11:41

  5. 5

    命よりカネ 小池知事「都立病院の独法化」宣言

    田中龍作

    09月29日 08:28

  6. 6

    コロナ感染減少の要因 分科会の「人流」指摘する説明には無理がある

    中村ゆきつぐ

    09月29日 08:55

  7. 7

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  8. 8

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  9. 9

    免停無免許当て逃げ・居座り都議へ二度目の辞職勧告決議(怒)

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    09月28日 18:19

  10. 10

    中国との戦略的競争を急激に進める米 新総理総裁はどう対応すべきか

    長島昭久

    09月28日 14:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。