記事

バイデン演説を関西弁で訳すと、その圧倒的な『言い訳する力』がスガ氏とは全然違うとわかる。

1/2

国際政治学関係の日本の学者さんがこぞって「バイデンのアフガン撤退演説は酷かった」と口を揃えていっているのが面白くて、どれどれ・・・と思ってYou Tubeで見たんですけど、そしたら26分間にわたって

・いかに完璧な退避作戦だったか

・アフガン戦争全体はいかにちゃんと当初の目的を達成した成功だったか

・退避時のトラブルは全部トランプがタリバンと適当に結んだ約束のせいでバイデン政権は悪くない

延々と堂々とした言い訳だけを述べ続けていて、政治家に「こういうの」を求めてる文化の人からすれば我が国のスガ氏の評価が低いのも当然だなと思ったりしました(笑)

普段あまりアメリカ大統領の演説とか聞かない自分が聞いてみると、むしろあんな泥沼の撤退をしておいてここまで堂々と言い訳を述べきるのって凄いな!!と感心してしまった。

日本の首相も同じことをやるべき・・というのは暴論だと思っていて、実際やったら袋叩きにされると思うんですが、ただ日本の文化とそれなりに親和する形を模索しつつも、

・とにかくまずは自分がやった事を謙遜せず堂々と明確に主張する

・問題が起きている部分はその理由をちゃんと説明する(野党側の無理くりな批判にはちゃんと論拠を示して徹底的に反論する)

・民衆の感情を惹起するレトリックも必要に応じて使う

みたいな部分は、日本でも参考にされてもいいように思いました。

スガ氏の政策(特にコロナ対策)は、巷間言われているほど悪いものであるわけではないはずです。

彼がワクチン一日100万回接種!をぶちあげた時には野党・マスコミ・評論家が「適当な数字合わせを言うな」とメチャクチャ叩かれていましたが、ゴリ押しで「一番大事なこと」に徹底集中する姿勢で世界一レベルの加速を実現しました。主に野党側の主張で「国内治験」を別にやってしまい出遅れたワクチン接種を急激に追い上げることができた。

それができていなければ、デルタ株の蔓延で今頃高齢者層に死体の山が築かれていたでしょう。スガ氏の政策が「一番大事な部分」は外さずにいたことは、欧米と比べても未だにかなり低い死者数・感染者数を見ればわかるはず。

問題はスガ氏の「黙っていちばん大事な部分に全力投入して物事を動かせば世論はわかってくれる」という考え方の部分で、相当な彼の支持者でも彼の会見を見てると何を言ってるかわからない。相当好意的な目で自分でも関連資料を読み込んで彼の意図を類推するぐらいじゃないと彼の良さが理解しようがない状態にあったことです。

たとえばメチャクチャ批判されていた「暗闇の向こうに明かりが見えている」発言にしても、単にソレ単体で言うよりも

「先行指標としての発熱相談件数がこれだけ減っているのでもう少しの辛抱です。皆さん辛いでしょうがもう少し今の対策を続けさせてください。一緒に頑張りましょう」

だったら大いに違っていたはず。

というわけで、スガ氏に比べて「いかにバイデンの”言い訳”力が物凄いか」を知ってもらいたくて、関西弁で訳してみたらツイッターでかなり好評をいただいたので、それをこのままココにも転載することにします。

以下のツイートリンクからツリーになっていて全部読めますが、このページにも順番にコピーしていきます。

いかに、アメリカ大統領が「自分は悪くないぞ!」と堂々と主張するパワーを持っているか、参考にしていただければと思います。(と同時に今まさに激動し続ける国際社会の力学の変化を物凄く実感できる資料としても有用と思うのでぜひご活用ください)

以下演説の関西弁訳連続ツイートを転載します。適宜感想や解説なども入れてます。

2)https://youtu.be/GJRpSm4DdPk

動画はコレ↑。ちなみに今日本の国際関係学者さん(たとえば慶応大学の中山先生@tnak0214)たちがこぞってこの演説はヒドイ!って言ってるから見てみたんだけど、僕は見慣れてないからかむしろ「あんな泥沼の撤退しておいてこんな堂々と言い訳するのスゲエ」と感心しました。

3)確かに前半凄い言い訳がましいが、最後の方とかマジで感動して泣きそうになった(笑)「文化の違い」を凄い痛感したんで、よかったら読んでってください。勝手なイメージですけど関西弁で訳させてもらいました。全部は訳しきれないので大体ですいません。

(以下演説翻訳)

4)退避作戦はめっちゃうまく行ったで。専門家が言うてた数字の倍以上の人間を退避させられてん。こんなことできる国は他にはないで!アメリカだけや、こんな凄いことできるんわな!この超凄い退避作戦は、ワイらの軍とか外交関係のめっちゃ凄いスタッフたちがおったからこそできたことやねんで。

5)(以下作戦がいかに困難だったか、作戦で怪我した人数と亡くなった英雄の数などに言及した上で彼らへの感謝はネバーエバー忘れたらあかんという話や、残してきたアメリカ人は二重国籍だったり現地に根付いてる人だから退避が必要な人間は”ほぼ全員”助けた・・など、とにかく「完璧に近い作戦だった」かを詳細にアピール。)

6)確かに少数ながら残してきた人間もおるが、昨日国連安保理からタリバンに移動の自由を保障しろ言うといたし、100以上の国で圧力かけてその約束守らせるから大丈夫や。空港も再開し、空港への道の安全も確保しようとしよる。タリバンも約束する言うてるからちゃんと守るか確かめとくから安心してな。

7)・・このあたりで、今回の作戦が混乱した原因はトランプ(”前の政権”としか言わないがw)がタリバンと勝手に結んだ約束が現実離れしてたからで俺の責任じゃないし俺の決断は正しかった・・・という経緯をかなり延々と述べる時間がある(笑)真偽は知らんけどメチャ堂々としてるのは凄い。

8)そこでや、今アメリカ人の皆にお願いやねんけど、この超凄い成果をあげた退避作戦に参加してくれた軍人や外交官の人たち、そして一緒に対比してきたアフガン人協力者を迎える役割を担う人たちに、一緒に”ありがとう”いう気持ちを表現したってほしいんやな。(こういうのアメリカ人ぽくていいよね)

9)もっとうまくできたんちゃうんか?って言う奴もおるけどな、でもそれができへん理由っちゅーのがあってやな・・・そもそも軍の退却ってのは古今東西めちゃ難しいもんなんや。簡単な退却作戦なんかないわけよ。(以後再度言い訳が続く。”前政権”の話もまた出てくるが長いのでカット)

10)(この辺から戦争の”そもそも論”に入る。今回の演説の国際政治的に”意味”がある部分がココからと言えるかも)

そもそも何のために俺らはアフガンと戦争したんやったか思い出してほしいわけや。それはアフガンがまた911みたいなテロの拠点として使われんようにするっていう一点、それだけやろ?

11)ちょっと自分らで考えてみてほしいんやけど、911テロがイエメンから来てたらアフガンで戦争してたか?

してへんやろ?つまりワイらは、ワイらとワイらの同盟国への「テロを防ぐ」という一点以外にアフガンに「国益」なんてものはそもそもないんや。わかるか?

12)20年前に設定した「テロを防ぐ」という目的をワイらは達成した。それだけやのうてさらにそこにもう10年もおったんや。そろそろこんなん終わらせなあかん時に来とる。そもそもテロの脅威は今や世界中にある。ソマリアのアルシャバブもシリアのアルカイダも・・・アフガンだけちゃうねん。

13)ワシが考えるアメリカ大統領の根本的な責任は、アメリカを守ることや。2001年のあの事件だけの事じゃなくて、2021年の今の現実世界と向き合うことや。単純に言うたら、これ以上アフガンに軍をおいてたからって一ミリもアメリカの安全が高まったりはせえへん、だから辞める、って話なんやな。

14)(アメリカは負けたんじゃないぞ!的な言い訳レトリックをココ以降かなり使うw↓)

テロとの戦いはやめへんで!いちいち地上戦をやる必要はないってことやねん。証拠にちょうど先週ISISをリモートで爆撃して13人の我々の英雄と何十人もの罪のないアフガン人をを殺しやがった代償を払わせたったとこや!

15)(アメリカは負けたんちゃうで的定番の脅しを更に重ねる)

せや、ついでにここでハッキリとISISの奴らに言うとくけどな、ワシらの怒りはこれで収まったわけちゃうんやってこと覚えとけよ!いつだって攻撃されたらやり返したるからな!

あわせて読みたい

「ジョー・バイデン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。