記事

医師「オリパラさえなければ・・・」為政者に怒り込め

閉会式の花火が上がったが、人々の苦痛はこれからも続く。オリパラが終わり地獄の釜のフタがあいた。=5日20時、千駄ヶ谷 撮影:田中龍作=

 「きのうも私が診ていた患者さんが亡くなったんですよね」。首都圏でコロナの訪問診療を続けるA医師は、まるで日常会話のような口調で語った。死と向き合うのに慣れっこになったのだろう。

 死亡したのは50代の男性。感染が確認されてわずか3日目。在宅用の酸素濃縮器を入れた翌日のことだった。基礎疾患の糖尿病があった。

 A医師は「抗体カクテルがあったら救えたかもしれない」と悔やむ。「デルタ株(に感染した患者)はとにかく重症化するのが早い」と恐れる。

 重症化のスピードに医療が追いついて行けない原因として、医師は保健所の対応を挙げた。(保健所を批判しているのではない。保健所の機能を低下させた政府を批判しているのだ)

 医師が在宅診療すると報告書を保健所に送る。報告書を見て保健所は患者をすぐ入院させるべきかなどを決めるのだが、この時代にFAXで報告書を送るのだそうだ。

 FAXは積み上がっていて、山の中にリスクの高い在宅患者が紛れ込んでいる。一刻も早く入院させなければならない在宅患者が見落とされがちなのだ。

オリパラのため医療崩壊させられた病院の悲鳴が聞こえてくるようだった。=5日夜、代々木病院 撮影:田中龍作=

 A医師は「PCで報告書を管理すれば、リスクの高い患者は一瞬で分かるのに、政府は頭が悪過ぎる」と憤る。

 「リスクを点数化して、基礎疾患があったり、高齢であったりすれば、リスクの点数が高いようにする。点数が高ければ、レッドアラームが点灯するようにする」と提言した。

 話を抗体カクテルに戻す。高額な抗体カクテルを使うには保健所に申請書類を出さねばならない。申請書類は煩雑で書くのに時間がかかる。

 抗体カクテル療法を在宅で使えるよう野党などが求めているが、かりに使えるようになったとしても、上述したような高いハードルが横たわっている。

 保健所がFAX対応しているため、在宅患者の急変に気付くのが遅れる。一分一秒が惜しい医師に煩雑な申請書類を書かせる。

 「必要な人(在宅患者)に、必要なタイミングで、必要な薬が届くようにして下さい」。

 「オリパラを開けば、こうなることは分かっていた。オリパラさえなければ、こんなことにはならなかった」。A医師は為政者への怒りを込めて話を締めくくった。

=5日20時頃、千駄ヶ谷駅前 撮影:田中龍作=

       ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  9. 9

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。