記事

リスクを恐れてメール送信しない不思議な金融機関

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

日本社会の生産性の低さをもたらしている要因の1つは、印鑑、電話、ファックスといった「昭和なビジネス慣習」が未だに残っていることだと思っています。

ファックスでしか受付をしないクレジットカード会社の不思議な対応をこちらのブログに書きましたが、書類への必要の無い押印の依頼も、未だに続いています。

例えば、取引先に請求書を送る場合です。印鑑不要でメールで請求書を添付して送れば良いという会社は稀で、多くの会社は未だに押印された請求書の原本を郵送するか、押印した請求書をPDFにしてメール添付でしか対応してくれません。印鑑と言っても、実印である必要はなく、いわゆる認印として使われているだけです。

銀行の届出印や、印鑑証明を添付した上での実印の押印が必要な場合は、効率性の問題はあるにせよ、印鑑の存在価値はまだ残っています。しかし、それ以外の場合は印鑑は無くても問題はありません。単に慣習として残っているだけです。

また、金融機関によっては、メールでのやり取りができないという対応をしているところもありました。メールの誤送信によって顧客データが流出したり、社員による情報漏洩事故が起きることを恐れているのだと思いますが、メールで連絡をお願いしても毎回電話をかけてくるのには閉口します。

メールにはリスクがあるのは理解できます。しかし、だからと言って銀行側からの送信を制限して、別の方法でコンタクトするというのは、何か間違えているように思います。

以前取引のあった別の金融機関では、担当者がLINEを使って連絡してきていました。メールだと社内のコンプライアンスが厳しいからという理由ですが、これまた本末転倒の対応です。

今月は不動産取引の決済が2件あり、その準備を金融機関を進めていますが、対応に何だかちょっと疲れました。さらに決済日当日も大量の押印作業があるかと思うと、今から少し憂鬱な気分です。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年9月5日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「リスク管理」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  4. 4

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  5. 5

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  6. 6

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  7. 7

    適切な言葉遣いは、身を助ける防具にも敵を排除する武器にもなる

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    09月16日 22:45

  8. 8

    【会見全文】野田聖子氏が総裁選出馬を表明「他候補者の政策に小さき者、弱き者を奮い立たせるものなかった」

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:14

  9. 9

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

  10. 10

    菅首相はもっと評価されていい 仕事師内閣らしい仕事ぶり

    早川忠孝

    09月16日 16:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。