記事

酒類提供禁止まで菅総理の責任に押し付けるのは筋違い 遅すぎたことが問題

菅義偉総理は退陣を表明、コロナ対策で後手後手で感染拡大を招いた責任をうやむやにしたままの退陣となります。
 責任がうやむやにされるのは当たり前で、自民党全体が同じレベルの発想で何らコロナ感染拡大対策をやろうなどと考えてもいないからです。
 首さえすげ替えれば何とかなる、これが自民党のこれまでのやり方です。

 毎日新聞のこの記事はいかがなものでしょう。
感染拡大に翻弄された酒販業者と医療関係者 菅内閣退陣をどう見た?」(毎日新聞2021年9月4日)

 さて、酒類提供禁止は当然です。時間を区切れば提供していいというものではありません。食事と異なり、酔っ払った状態で常にマスクを外し、人の話も聞かずに大声で対面で話をするということは誰もが感染リスクが高いことを承知しています。そんなこと知ったこっちゃないと平然と無視しているのが、このご時世でも対面での飲酒を自粛できない非常識な人たちです。

 飲酒提供の店は、こうした非常識な人たちによって支えられています。不要不急の外出や移動が自粛された結果、旅行関連の業界は大打撃を受けています。政府が禁止したわけでもなく、既に常識ある人々の行動によってそうした事態に陥っているのです。
 それが酒類提供業者たちは全く自覚がありません。

 上記毎日新聞の記事の中にこのような声が紹介されています。

「こういった対策をすれば感染リスクをここまで抑えられるという科学的な根拠を政府に早く示してもらいたい。そしてルールを守りながら補助金に頼らずに通常の商売ができるようにしてほしい」

 何と言って良いのか、この時期に店舗にまでやってきて飲酒をしたがるような酒飲みに常識行動が通じるのですか。店側が提供する「ルール」など存在しないのも同じです。それができないから酒類提供の禁止です。
 普通に酒をたしなむ人たち、つまり常識的な人たちは、そういうところは危ないと考えるからこそ、店舗での飲酒を自粛しているわけです。

2021年8月22日撮影

一体、この5人はどこで、どんな飲酒の仕方をしているんでしょうね。
「軽に5人乗っている」と通報、警官が駆けつけたら…無免許・酒気帯び運転も発覚」(読売新聞2021年9月4日)

 企業側もそうした場に行くこと自体に自粛を求めています。
西武の佐々木投手に出場停止処分 コロナ感染対策ルール違反」(北海道新聞2021年8月25日)

 先日も野外コンサートでの大ひんしゅくがありました。
今なお感染拡大に危機感のない野外コンサートに集まる人たち 政治主導に失敗した菅自民党政権

 菅政権の問題は、安倍前政権もそうですが、すべてが後手後手になっていたことにあります。
 酒類提供業者を狙い撃ちにしたことではありません。

あわせて読みたい

「お酒」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    習近平氏が進める「共同富裕」政策 恒大集団の救済に足踏みか

    飯田香織

    09月24日 08:40

  2. 2

    「自民党は嫌いでも、投票するのは自民党」立憲民主党が自民党に勝てない最大の理由

    御田寺圭

    09月23日 08:07

  3. 3

    45歳定年なんてホントに実現するの?と思ったときに読む話

    城繁幸

    09月23日 16:12

  4. 4

    43歳、年収600万円で「結婚できないのが辛い…」と会社を辞めた男性に励ましの声

    キャリコネニュース

    09月23日 12:17

  5. 5

    オウンゴールで支持率下げた菅政権 野党は絶好のチャンスを活かせ

    毒蝮三太夫

    09月24日 08:05

  6. 6

    視聴者が選ぶ最新版「嫌いな芸能人」コロナの影響か新顔多く並ぶ

    SmartFLASH

    09月24日 09:09

  7. 7

    専門家の感染者数予想はなぜ実数とかけ離れてしまうのか

    中村ゆきつぐ

    09月23日 10:26

  8. 8

    与党・公明党が選挙直前に「10万円給付」を大々的に発表 与党ならすぐに実行せよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月24日 08:37

  9. 9

    NHK党・立花孝志氏 へずまりゅう擁立も「二度と信頼しない」と支持者が続々離脱

    女性自身

    09月23日 10:32

  10. 10

    新型は納車2年待ちの「ランドクルーザー」 なぜ世界中で高い信頼を得られたのか

    NEWSポストセブン

    09月23日 13:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。