記事

9月5日(土)ムネオ日記

9月4日(土)

 新聞、テレビ各メディアは、菅総理退陣表明一色である。

 菅総理は昨日、総裁選に出馬しない理由について「コロナに専念する」と話されたが、最後まで仕事師総理としての姿をにじませている。

 昨日のムネオ日記でも触れたが、私的にはやはり「コロナに辞めさせられた」という思いである。

 自民党内の権力闘争、パワーゲームで追い込まれたとメディアは言うが、菅総理は平成10年の自民党総裁選で、圧勝する小渕恵三氏ではなく、梶山静六氏を担いだ。第一次安部政権退陣の時、必ずもう一度、安倍政権をつくると眦(まなじり)を決して語り実現した。

 政界の複雑な人間関係、あるいは駆け引き、25年も国会議員を経験しており、十分承知、熟知している菅総理である。さまざまな思いの中での潔(いさぎよ)い見事な決断だと私は受け止めている。

 昨年九月八日、自民党総裁選挙立候補表明で、「50数年前に上京した際に、今日の自分の姿は全く想像することもできませんでした。私のような普通の人間でも、努力をすれば総理大臣を目指すことができる。

まさにこれが日本の民主主義ではないでしょうか」と淡々と話された言葉が今、想い出される。そしてこれからもこの言葉は若者の指針になっていくことだろう。

 最後までしっかりその任を果たす菅総理を称えたい。

 朝の便で旭川に向かい、13時より旭川市長選挙に出馬する今津ひろすけ氏に、日本維新の会の推薦状を渡す。

 旭川は札幌に次ぐ北海道で2番目の都市である。ここ何十年と活力のない旭川となってしまった。流れを変えなければならない。日本維新の会として、しっかり今津ひろすけ氏を応援する。

 17時より上川管内士別市で明日告示される市長選挙、渡辺英次氏の決起集会に駆けつけ、応援演説する。

 士別も旭川同様流れを変えなければならない。そして衆議院選挙、東国(あずまくに)幹(よし)氏の必勝に繋げていきたい。

※旭川市長選挙に立候補予定の今津ひろすけ氏へ日本維新の会推薦状を渡しました。

日本維新の会、参議院議員梅村みずほ先生にもご出席戴きました。







※梅村みずほ先生より、日本維新の会松井一郎代表の為書きを渡しました。

※旭川道議会議員選挙に出馬予定の林祐作氏(左)、今津ひろすけ市長選挙立候補予定者(中)と

あわせて読みたい

「菅義偉」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ワクチン2回打てば安心」と思い込む高齢者が引き起こす社会の不和

    NEWSポストセブン

    09月19日 19:43

  2. 2

    目に見えないコロナとの戦いには「孫子の兵法」が有効

    自由人

    09月19日 22:49

  3. 3

    敬老の日 自民党総裁選⑺ 年金改革 河野氏提案の最低保障年金導入で消費税大増税???

    赤池 まさあき

    09月20日 08:28

  4. 4

    自民OB・舛添要一氏「岸田文雄総裁なら“疑似政権交代”のような雰囲気出せる」

    NEWSポストセブン

    09月19日 11:56

  5. 5

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  6. 6

    笑い話では済まなかった商標の世界の仁義なき戦い。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月20日 08:37

  7. 7

    潜水艦の契約破棄問題 米仏豪の行方を予想

    ヒロ

    09月20日 10:44

  8. 8

    SNSで敢えて「時差投稿です」と言い訳 背景に日本社会の同調圧力の強さ

    内藤忍

    09月19日 13:00

  9. 9

    ヒートアップする総裁選 すべては菅首相と二階幹事長の決断のおかげ

    早川忠孝

    09月19日 15:35

  10. 10

    恒大集団(エバーグランデ)破綻で中国不動産バブル崩壊か

    藤沢数希

    09月19日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。