記事

菅総理の退陣表明を受けて

菅総理の突然の退陣表明には正直驚いた。緊急事態宣言の真っ只中にコロナ対策の最高責任者が辞意を表明したことは異常事態だ。後手後手にまわったコロナ対策の責任をひとりで引き受けた形だ。政府・与党全体の責任であるのに、選挙を前に浮き足立つ党内勢力に引きずり下ろされたのが実態だろう。残酷なものである。

自民党としては、クビ(総裁)をすげ変えて国民に好印象を与えたいのだろうが、ウイルスにはイメージ戦略は効かない。コロナ政策が変わらなければ何も変わらない。今後、自民党内でさまざまな政策論争が行われるだろうが、各候補者はそれぞれ政府与党で責任のある方々だったはず。なぜ今までやらなかったのかと言うことに尽きる。今こそ野党側が、単なる批判にとどまらない対案と体制を示し、堂々と選挙で国民に問うべきである。野党側の政策と覚悟も問われる1ヶ月となる。

菅総理には感謝しなければならない点もある。国民民主党が主張してきた孤独担当大臣を設置し、また孤独対策や妊孕性保存への助成を骨太方針に書いてくれたことは、菅総理のリーダーシップがなければ出来なかったことだ。残りの任期はわずかだが、菅総理にはぜひ臨時国会を開いて、国民のための建設的な議論をさせてもらいたい。我が党としては引き続き、先手先手のコロナ対策と経済政策の転換を訴えていく。

8月6日の広島の平和記念式典の時から気になっていたが、菅総理の心身には相当負荷がかかっていると思う。一度、ゆっくりメディカルチェックを受けられてはどうか。孤独な決断を強いられたリーダーとしての重圧を思うと、胸が痛くなる。


あわせて読みたい

「自民党総裁選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  2. 2

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  3. 3

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  4. 4

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  7. 7

    「自粛を求め続ける政治家にこそ責任がある」"気の緩み"に怒る人たちに考えてほしいこと

    PRESIDENT Online

    09月26日 14:06

  8. 8

    今回の総裁選に見る自民党派閥の凋落

    舛添要一

    09月26日 18:51

  9. 9

    コロナ禍、エンタメ需要増も「面白い同人誌」は激減? その理由とは

    キャリコネニュース

    09月26日 08:54

  10. 10

    外部の課題より内部抗争重視の組織と共倒れする日本

    松田公太

    09月26日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。